十日町市駅前ぶらぶら

結局列車は十日町駅で折り返すので、そこでぼんやり機回しを眺める。その間高校生を満載して普通列車ががらがら出て行った。やはり通学風景はこうじゃないと。列車が出て行くと、駅前の商店街は人っ子一人いなくなってしまった。アーケードに流れる音楽が高く高く上っていく。駅前でへぎそば(なんのことはないざるそばだな)を食べ、ぶらぶら。
十日町飯山線北越急行との結節点で、もうちょっとにぎわっているかなと思ったのだが、小さな町だから外から人を呼ぶほどの力ってでないわけで、ただここに住んでいる人にとって、山の向こうの比較的大きな六日町とかもっと大きな直江津にでれるというのは大きなメリットであるのは確かだろうな、と北越急行のホームがけっこうにぎわっていたのを見てふと。帰りは飯山線沿いの温泉でマターリ。