ビバ鉄ヲタ祭り

行く前から友人に「今日マニアうじゃってるから」と聞いていたのだが、昼前までは誰も来ず。しかし、臨時列車通過数十分前からわらわらと沸いていらっしゃいました、皆さん。結局どこでも数人〜十数人と仲良く写真する羽目に。まあ仕方ないかな、と思いつつ列車を待つ。
皆さん、いや俺もかな、いわゆる「鉄ヲタ」なんだが、こうしてみると本当に俺らの世代か、ちょっと上ばっかりだ。機材もすごいしクルマもなんかタイガイなのばかり、やっぱり一番カネのある世代というのは間違ってないようだ。しかし、列車がゆっくりと通過していくと次々と田舎道を爆走して列車を追いかけてゆく。なんだかなあ・・・
それにしても、昔は高校生くらいのとかけっこういたと思うんだが、もうほとんど見ない。もうこんな趣味はやらなくなっていくんだろうなあ、とさびしい気分。たまーに、すんごい今風の高校生で「俺記者すきなんすよ〜」とか話しかけられたりしてびっくりするのだが、そういうファンは実は大切に育てていかなきゃならないのかもしれない。
ま、俺は相変わらずぼちぼちなんだけどね。こんな大人になっちゃだめよ:-)