2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に日々一日一日と紅葉が進んでゆく。やっぱり季節は夏から急に冬になってしまう、というのはその通りだったのか・・・西友のエスカレーター事故を受けての対応など。本当に痛ましい事故だが、昔からこの事故は数多くおこっているし、決定的な防止策とい…

決算書などを読み込み

会社も決算が出て、ここからはひたすら資料の読み込みに入るわけなんだが、ちょうど関西でも決算が出そろったようで、午後はその対応なんか。 ライフコーポレーション(単体)は、既存店の改装や営業時間延長などの効果で、売上高、営業利益ともに過去最高と…

特に何もない一日

昨日は早く帰れたのに今日は早く帰れない。一日だけだったか・・・とならないようにしたいのだが、降り積もる仕事はもう雪のように、とか考えているともうすぐ冬だなあ、とかあらぬ方向に考えが及んで. もうそろそろ東北も紅葉が始まるのかなあ、とか考える…

いやよく持つなあ。

会社で資金繰りの話をしていたときに出てきたのが、「某英会話学校はどうしてまだ倒産しそうにないのか?」という点。で、さっきニュースサイトを見ていたらこんなニュースが。 英会話学校最大手のNOVA(大阪市)が、15日に支払う予定だった外国人講師…

うわ、もう一週間か。

一週間ぶりのご無沙汰。あの契約が終われば楽になる・・・とかいうこともなく、なんだかんだと先週も忙しかった次第。決算発表があったり、ニュースでもこんなのやらこんなのやら、スーパー業界ではいろいろあったんだが、そんなことも追えずにただ一週間が…

まったりとした休日

秘境駅、ということになっている中根(確かに駅前には家一軒ないのだが:google map)を見下ろす高台で2時間ほど昼寝をし、あとだらだらと何本か俯瞰。もう刈り取りが終わって落ち穂が芽をだしてきた緑の見渡す限りの田んぼの中にぽつんと駅はあるが、そんな…

茨城交通湊線

赤字に苦しむ茨城県の茨城交通湊線(勝田―阿字ケ浦、14.3キロ)の存廃問題で、茨城交通(資本金3億円)と地元のひたちなか市、県の3者が27日会談し、路線の存続を決めた。同社が鉄道部門を切り離し、来年4月に新設する第三セクターに事業を移す。新…

大洗まで

秋晴れの一日、家にいるのもなんなので田舎の風景を見に今日は茨城県まで。 しかし、三連休の初日だけあって今週も高速道路は郊外に向かって大渋滞。外環から常磐線に抜けようとするも断続的な渋滞、さらに三郷JCTで事故があったらしく、直前で「渋滞5km、12…

今週もまた

いい加減キャッシュフロー分析とかに移らないといけないんだが、とにかく今日もばたばたと。もうそろそろ決算の数値が出てくるわけで、そのアナウンスもやらないといけない・・・と考えるとなんだか忙しいなあ、という状況は何も変わっていないのは事実なん…

名鉄路面線

ようやく稲の刈り取りが終わったばかりでまだちょっと早いが、彼岸花が好きだ。特に巾着田に咲いているような群生はそうでもないが、犬走りとかあぜ道にぽつぽつと咲いている様子はしみじみとしていいなあ。 写真はそんなにいい場所でもない、まあ日本中どこ…

ミッション・・・

子会社の業務選別をしなさい、と。やはりこれまでの仕事をいったん切り捨てながら新しいことをやる必要が出てきたようで、内部の人事異動をきっかけに個人の仕事の割り振りを見直してみることが必要か。 ただちょっと時間をおきたいところだが・・・

某駿河地方の地銀の人と話し込む。やっぱり銀行のカラーが出るのかなあ、なかなか抽象的な話は多いのだが、具体的な提案をお互いに出し合う状況はなかなか@渋銀

イオン、"WAON"使用可能エリアを一気に拡大

電子マネーといえば最近ようやくその存在が公に知られるようになった円天・・・とかではなく。 (略) この度、利用エリアをこれまでの関東1都6県を中心としたエリアに加え、愛知県、岐阜県、三重県(一部店舗)、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県…

人事異動とか

社内でも人事異動があるのだが、相手先の金融機関とかでも人事異動が大量に発令されていて対応方でほとんど一日忙殺。しかし、当社担当ラインから外れていくときは本当にうれしそうで皆様いらっしゃって、それはそれでまあ・・・ 残部処理も含めて、23時撤退…

雑感

毎日乗換えで使う大手町駅、三田線から東西線に向かう通路は朝も夕もそして深夜もみな早足で次のホームに向かってゆくところなんだが、数日前から大判の「ゆうちょ銀行」のポスターが貼ってある. ひとりを愛せる日本へ:日本郵政グループ どれもこれも田舎…

今日から10月

さて、あっという間に夏が終わって、確かに今日から10月のようで、駅に冬服が増え、そういえば俺も久しぶりにスーツが冬用になったりネクタイをしたりしている訳で.すっかり涼しくなったなあ、というよりも毎年ながら今年があと三ヶ月という事実にガクブル…