本当に日々一日一日と紅葉が進んでゆく。やっぱり季節は夏から急に冬になってしまう、というのはその通りだったのか・・・

西友のエスカレーター事故を受けての対応など。本当に痛ましい事故だが、昔からこの事故は数多くおこっているし、決定的な防止策というものはない。エスカレーターそのものをドームで覆う、とかいうのなら別だけれども。
今回の被害者たる子はエスカレーターをおもちゃにして遊んでいた、というよりもお金を落としてしまったので身を乗り出して探していたところ天井の接近に気付かずに保護板との三角部分に挟まれた様だが、やっぱり周りに注意する大人の目はなかったのか、というのが一番残念でならないところだ。エスカレーターの保護板の設置状況が建築基準法に適合していなかったとかあるようだが、結局ここにしか行きつかないと思うのだけれども。
エスカレーターの緊急停止用のセンサーは乗降口のみ、あと多くのタイプが乗降口そのものがセンサーになっていて、降り口、のり口を強く蹴っ飛ばすと緊急停止がかかる。中間に非常停止ボタンがある場合が多いが、別に手摺の外側にセンサーを付けさすとかいうことになるんだろうか。なんだかそういう問題でもないような気がするんだけれどもなあ。

国内のオートスロープはほとんどそうだったような。