2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ということは

とりもなおさず人材が不足していて若手を登用すべきにもその若手がいない、という事実.組織としては厳しい組織だよなあ・・・

とか言ってる間に

昼ごろボスから「後任今日オープンだから」 ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!なんだかその方って俺が東京に来た時の大先輩にして当時の隣の上長だったような気がするのは気のせいでしょうかそうでないんでしょうか。とにかく、一人辞めることで関係会社を巻き込んで数…

辞意を伝える

上長に「田舎に帰るつもりなんですよ・・・」と伝えてはや3ヶ月、残り一ヶ月の今日の部内ミーティングにて.淡々と事情を話すわけなんだが、やっぱりこんな時期に申し訳ないなあ、とか思うとちょっと言葉に詰まったり。でもどうやらどこから聞いたのか察した…

ダンボールの山

3月末に転居をすることになったのだが、さてどこからやったものだか。そういえば自前で引越しらしい引越しをしたことがない。学生のときは自分でレンタカー、荷物を減らして宅急便、というのを繰り返してきたし、社会人になってからは当時関係会社であった引…

その隣の青空市

潤沢に見える西友の商圏だが、そんなにお客さんが入っているわけではなく、そこをコストカットでどうにかしようとしているのかなあ、とか思える状況だった。もちろん平日の昼過ぎという時間がアレなのかも知れないが、ちょうど道路をわたった反対側では台車…

西友東陽町店

仕事の合間に、時計のバンドが壊れてしまったので近くの西友へ.いや、「なんだか店内がウォルマートなんだぜ、アメリカンなんだww」って話を聞いたので、話のタネにはるばる歩いてきたわけだ. 小売業世界最大手、米ウォルマート・ストアーズの完全子会社と…

数日前から

家からネットにつながらない。さて・・・もしかしてプロバイダ料金を滞納しているから? 引越しを前提に自動引き落としにしていなかったので、思わず払い忘れる罠。真相は不明だが。

一路北へ

彼女の母と一緒に北に赴く。大宮から東北新幹線、朝日を浴びたどこまでも広がる赤茶けた畑がきれいだなあ、と思っているうちに眠りに落ちてしまい、あっというまに仙台着。 仙台市交通局の地下鉄乗車券は、券売機で購入時には発駅がなく「普通乗車券 ***円区…

池袋とか

池袋に赴き、明日持参の手土産の準備など。帰りなぜか自転車で池袋から帰る羽目に。久しぶりに路地を抜けているとさすが池袋、地上げの跡とかぽこっと取り残されたような昔ながらの街並みが出てきたりして大変面白い。自転車に乗った豆腐屋さんがいた。最近…

思いついた人は本当に偉い

日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペ…

土日きっぷ

中の人の親戚の方に会うために週末は宮城へ。かえり東京駅で土日きっぷを査収。

給与の決め方

昼頃、春からの勤務先である某地方公共団体から架電。「初任給の計算をしているんですが、大学5年次に何かアルバイトをしていましたか?」とのこと。確か家庭教師とJR某駅と長野の某私鉄と・・・とうろ覚えの範囲で答えたが、10年以上前のことなのでさっぱ…

壁・・・かな

自分の住む町、村、集落がなくなってしまうのはさびしいもので、いやなものだとみんな思うものだ、という一般論のようなものがあるのかもしれないが、実際はうまくいかないという話。 村は昨年2月、村内の全約1300世帯にチラシを配布して空き家の情報提…

PCがっ

怒涛の様な三連休が終わって、久しぶりにPCを立ち上げたところ"explolre.exe"が正常に起動できず、エラーステータスが出っ放しという状態に。実は週末前、金曜日の夜にこの状態に陥って時間がなかったので時間任せということでほっておいたのだが、時の神…

東京3日目

7時起床、両親のホテルへ車で直行。大手町の銀行の正面入り口に国旗が翻っていて、今日は祝日なんだと再確認、しかし凛と、ひっそりとしていていい朝だ。その後霞ヶ関で、右翼のバスが一列に路駐をしているのをみて今日が建国記念日だと気づいた次第。 宮廷…

お台場、ゆりかもめ

昼から食事会。親同士の年齢が離れていてどうなることかと正直危惧していたのだが、まあさすがというか、つつがなく終わってほっとしたり。 その後「ゆりかもめに乗りたい」など突拍子もないことを言い出したので、竹橋からお台場を経て意味もなく豊洲まで。…

オトンとオカンと東京タワー

オカンが東京にいたときには、東京タワーはまだなかったという。親父がいたときには、東京タワーは工事中だったという。移転する前の職場の窓からは、東京タワーがすぐそこに見え、そして東京タワーの第一展望台からは職場の窓際の席が全部きれいに見えてい…

浅草夕景

会食などするということで年老いた両親を東京まで呼ぶことに。どんよりした冷たい空の下、早朝に起きて海岸通を新幹線の基地を見つつ羽田空港まで自走する。海岸通のコンテナバースは人も少なく、道路際にぽつんとまず使われなさそうな都バスのポールが立っ…

ダイエー湘南台店

道路を渡った商店街の中に湘南台店がある。メインの大通りには面していないが結構大きなGMSで、ローゼンよりも少し駅に近く駅から来たと思しき人が結構歩いている。日曜の夜の風は冷たいが、周りは居酒屋があったりして結構にぎやかだ。町、といった感じ…

相鉄ローゼン、ダイエー

ちょっと前のニュースだが。 相模鉄道系のスーパー、相鉄ローゼンは今2008年2月期業績予想を下方修正した。売上高は927億円(前期比横ばい)、営業利益6.5億円(同30.1%減)で前回予想より売上高8億円、営業益は2.5億円下回る。第3四半…

放射冷却の朝

見事に凍っていた。 自転車もハンドルからライトからが氷付けになっている。思ったとおり鍵穴も凍っていて、キーがまわりやしない。 そういえば京都にいたころ、家庭教師をやっている間に単車の鍵穴が凍って、缶コーヒーを鍵穴にかけたりしていたなあ。もち…

どう評価するのか

国の登録有形文化財、旧国鉄志免炭鉱跡の立て坑櫓(やぐら)(福岡県志免町)について、長崎大の後藤恵之輔教授(土木工学)が社会的価値を年間3300万‐4400万円とする調査結果をまとめた。後藤教授は「町民アンケートに基づき算出しており、保存に向…

ちょっと小休止

雪が降っていなかったら、今日も引越しの準備とかまあ親の顔合わせの準備とかで忙殺されるところだったのだが、もう雪なので外に出ず一日ちょこちょこっと作業などをして過ごす。 この後も有休なんてとれなさそうな状況なので、こういう暇が結構貴重だと。

深々と、というか

朝目が覚めてふと外を見ると、えらいことになっていた。 水分がずいぶんと多い雪なのでぼとっといった感じで積もっている。一回車が走ると黒い路面が見える程度の量なのだが、坂道は逆に危険だ。 ただ真っ白で真っ白で、子供が坂道をそりで滑っていた。そん…

その後は

根府川橋梁によって、みかん畑の中で写真をとったり。この辺もよく見るとずいぶん耕作放棄地が増えているような気がする。豊作貧乏、という言葉は最近あんまり聞かなくなったが、今でも変わっていないのか?そんなこんなで21時過ぎ帰宅。いい旅だった。また…

岳南鉄道とか

山をおりて雲の上からかすかに頭を出した富士山を見ながら岳南鉄道へ。製紙工場の煙突からは今日も白煙が立ち上り、工場地帯を縫って走る小さな小さな鉄道だ。多分2年か3年ぶりだろうか、R1から工場の間を抜けて比奈駅へ。 工場地帯の中にある駅は今日も静…

残念な天気だったんだが

朝起きると、やはり富士山は見えない。眼下にはうすらぼんやりと朝日を浴びて駿河湾が広がっている。ちょっと残念だ。 ブルートレイン、貨物列車、普通列車、ひっきりなしに列車が行きかい、R1も今日も車が途切れることなく流れてゆく。今日も一日が始まる、…

富士の高根に

金曜日、仕事を20時過ぎに切り上げて帰宅、そのまま部屋の隅に転がっていたカメラバッグを取って駅に引き返す。金曜日の夜、ちょうど帰宅ラッシュのあたりで、駅からは続々と人が吐き出されて普段俺が帰るときにはもう人影も品物もまばらなスーパーもまだお…

転職のこととか

この前は認知症に関する特集をNHKが組んでいて、再放送でやっていた夜中の放送をじっと見入ってしまった。 認知症 なぜ見過ごされるのか〜医療体制を問う〜:NHKスペシャル このシリーズ、そういえば親父の手術とか発症が重なっていた一昨年くらいからずっと…

認知症に関して

症状はほぼ安定しているが、うちの親父は若年性の認知症を発症している。先の長い病気なんだが、認知症というのは確かに今後急速に患者の増加が予想されている病気であり、介護する方もこれから回りにほとんど同じ境遇の人がおらず孤立することはないだろう…