池袋とか

池袋に赴き、明日持参の手土産の準備など。帰りなぜか自転車で池袋から帰る羽目に。久しぶりに路地を抜けているとさすが池袋、地上げの跡とかぽこっと取り残されたような昔ながらの街並みが出てきたりして大変面白い。自転車に乗った豆腐屋さんがいた。最近はやりの若者が会社組織でやっているやつではなく、本当に前掛けをしたおじさんがラッパを吹くあれ。


そんな道を通りながら中板橋までやってきた。隣町だが、ちょっと大通りから奥に入っているのでほとんどきたことがない場所だ。

看板のフォントが素敵だったので思わず撮ったサンドイッチ屋。気になったので先ほどぐぐってみると、この界隈では有名な手作りサンドイッチ屋さんである旨。食べなかったことが惜しまれる。

商店街の先には中板橋駅。木造の味のある小さな駅舎は自転車に覆い隠されていた。違法駐輪ではなく、一応駐輪場ということになっているんだけれども、まあ活気ある風景ということでいいのかな。

踏み切りを経て商店街はなおも続いているようだが、ここでいったん離脱。

駅を覗くとこんな光景。無理やり待避線を押し込めたような急な分岐の駅だが、私鉄らしい風景でとても素敵。いや、高架化された線にはない味わいがあるということで。正直毎日踏み切りにぶつかるとうんざりするんだけれどもね。