2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今年は公私共にとにかくばたばたばたついた一年でした。昨年の今頃、父親が緊急入院して介護生活に入って、仕事も変わらずにただ忙しくなったり、なんやかんやと。 来年は皆様にとっていい年でありますよう、そして個人的には落ち着いた一年になりますように…

テレビ効果?

商店街の向こうにスーパー「ハローディ香椎店」があるのですが、惣菜コーナーには、見たこともないほどの数のかしわめしのおにぎりが。 そういえば、昨日某「秘密のケンミ○ショー」とやらで出ていたなあ、と思いつつ、その売れ行きが今頃気になります。

香椎商店街

喪中の為、年賀状も初詣もなにもなくて、拍子抜けといえば拍子抜けな冬休みです。ニュースでは、旦過市場や柳橋連合市場の賑わいがうつってましたが、でも今、本当はどの程度混んでいるんでしょうかね。年末、スーパーの賑わいや元日初売りのニュースを聞く…

ダイヤ改正で

JR九州のリリースを今頃見ていたところ、 ○ご利用の少ない鳥栖〜大牟田間の普通列車の本数を片道 1 時間あたり 2 本から 1 本にします。快速が筑後船小屋駅に停車するので、影響を受けるのは肥前旭、西牟田、南瀬高、渡瀬、吉野、銀水の各駅、普通が快速に置…

新鳥栖駅

今年の撮影収め(というほど撮影していませんが)は新鳥栖駅。 駅が見えるところだけ伐採してある、超簡単撮影地。 ※携帯での撮影です。画像が悪くて申し訳ない。 大きな地図で見る 駅のこっち側はなにもありませんが、反対側は既にロードサイトのショップが…

九州新幹線のダイヤ

九州新幹線のダイヤってないかなあ、と探していましたが、こんなところにあったんですね。 九州新幹線時刻表:南日本新聞 なるほど、「すべての駅に極力公平に《さくら》を止める」とこうなるんですね。利用客の多そうな時間帯は、鹿児島・熊本〜関西の直通…