2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あやどり市場

昨日書いたとおり、大規模な火災に見舞われた若松の商店街。仕事でお世話になった方々のお店も、いくつか全焼してしまったとのこと、やはり今一度心よりお見舞いを申し上げたい。ただ、今回火災にあった商店主の方、一緒に商売をしてらっしゃった商店街の方…

若松商店街・あやどり市場で…

去年、一昨年と仕事で大変お世話になった、北九州の若松商店街。お世話になったあの街、遊びに行くといつもなにかある、元気な街だと思うとなおさらつらい。 30日午前1時45分ごろ、北九州市若松区本町2で「商店街が燃えている」と通行人の女性から11…

長崎ランタンフェスティバル

久しぶりに出張で博多駅を通ったら、改札口の上、赤い提灯が目に留まった。そうかあ、旧正月、春節に合わせた長崎ランタンフェスティバルは今週からだっけ。平成6年からはじまったこの観光イベント、福岡では至る所で広告を目にするようになった。改札で見…

子供の夢…

年末のある日。退社後すぐに北九州に用事があったので、新幹線で小倉へ。 九州新幹線が博多まで伸びて初めての新幹線ホームだが、あんまり違和感ないなあ。やっぱり九州新幹線の利用者数がちょっと心配になるんだけれども、まあ。次の列車は新大阪行のこだま…

いろいろあって

…この間に引越しがあったり、子供ができたり。

あけましておめでとうございます

…と言っている間に今月も半分。嗚呼。東京だと冬の風物詩といえばお酉様。大阪だとえべっさん。福岡でも十日えびす。戎、ではなくえびす。 会社のすぐ近くであっているんだけど、平日だと残業だし、土日に会社の近くになんて来たくないし。普段は本当に人気…