2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島本線 教育大前〜海老津

夏の撮影、第二段は鹿児島本線。 登山マップ:宗像市公式ウェブサイト←地図 北九州と福岡を分ける城山(じょうやま)山頂から海老津駅方面を。手前が赤間方面で、線路はこの足元を城山隧道で抜けていっているはずだ。霞んでしまったが、海(玄界灘)が見える…

夏の小串

鯖釣山に登ったところで昼を過ぎたので、国道ではなく海岸沿いをたどりながら帰路に着きます。山口県の西の端、本州の西の端に近い小さな港町。 海、港の道、旧街道、鉄道、国道、と平行して走っている、昔ながらの小さな町です。そして、もう20年も前になる…

山陰本線 長門二見〜宇賀本郷〜湯玉〜小串

ちょっと前ですが、夏の写真でも何回かに分けて載せておきます。さて、今回は鯖釣山。下関から出た山陰本線が日本海を望む区間を見下ろす山です。撮影日は8/29。 湯玉の集落を抜けて駅に向かうキハ40。この区間には国鉄型の気動車が今でも走っていて、それ…

秋がやってきましたが

前回書いたときはこれから夏!だったのに、もうこれから秋! ・・・ということで、しばらく遠ざかっておりました。とはいえ、 ウチで飼っているわんこのblogはちょこちょこ書いていたので、時間があいたのに特に意味はないです。