2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ秋ですな

静かな住宅地、だんだん木々が色づいてきて。赤間の大カーブを上から。冬の早朝とかがいいのかねえ。

コネタ

マイテ・・・

秋遠からじ

通りかかった赤間の大カーブ。 蝉の声がまだ遠く近く、立っているだけで汗が吹き出てくる。 でももう秋の風、今年はやっぱり秋が早い・・・のか?

長崎、8月15日(その4)

まだ続くのか、ということで精霊流し続き。この夏はこれくらいしかトピックがなかったなあ。 交通規制の関係で西浜町〜正覚寺下が運休となった路面電車。系統番号のない列車が急に多くなってきた。「西浜橋」の幕がないらしく、今は使われていない系統差しに…

長崎、8月15日(その3)

さて、まだまだ続く長崎の精霊流し。ぶらぶらと商店街で遊んだりしつつ、また戻ってきた。遠くではぱらぱらと爆竹の音が聞こえる。まだ道端に置かれたままの精霊船も多いが、だんだん集合場所に集まってくる時間だろうか。精霊船は、その年になくなった故人…

長崎のアーケード

15日の記事(id:sa-50:20090815)の続き、長崎の精霊流しを見にぶらぶらと中心市街地を歩く。長崎の中心市街地、というと浜ん町付近だろうか。長崎駅から路面電車でくるっと回っても10分程だ。 200型と精霊船。まだ日は高く、いつもの町並みだ。 アーケード…

駕与丁(かよいちょう)公園、つづき

なんとなく写真が2日間に。というわけで、昨日(id:sa-50:20090816)の続き。夏の初めに比べれば、すこし日が落ちるのも早くなってきた。早く涼しくなって散歩には調子がいいんだけれども、写真もなかなか撮れず、いや今年の夏は日差しが弱いような気がする。 …

今日は公園へ

昨日は長崎だったんだが、今日は公園でむぎ助の写真。相変わらず脈略のないこのblog。 ということで、白黒大集合に混ぜてもらった。ラヴィさん、うめさん、カブくん、ブリちゃん。白黒まみれだ。 唐突にわんこの話なので、折っておきますね。

長崎の信号って・・・

さて、そんな感じで路面電車をなんとなく眺めていたところ。ふと、信号が気になった。いや、黄色矢印が路面電車用の指示というのは理解しているつもりなんだが、それにしても多すぎなんじゃなかろうか。 二股に分かれた信号、というのは初見だ。普通に考える…

8月15日、長崎

なんだかんだと、夏らしい夏がこないままに8月15日、お盆も終わる日がやってきた。今年は曜日周りの関係で明日までがお盆休みということになるんだろうが、もう夏が終わってゆく。 今日は終戦記念日、靖国神社は今年も多くの人で賑わっていることだろう。…

どうも市町村の数が

市町村の数で言うと、福岡県って全国4位とかなり多いほうなんやね。(北海道180、長野80、埼玉70、福岡66)。北海道、長野はそりゃ面積や地形からして多いというのに納得がいく。埼玉、まあ蕨市なんてのもあるし、人口規模、税収からいっても多くて不思議は…

夏休みも終わり

・・・本当に8月も半分終わり?というくらい、梅雨から同じような天気が続くここ福岡。 月曜、火曜ととった夏期休暇も終わって今日から仕事がまた始まる。効率的に、最短距離で、やるべきこととやりたいことを明確に。仕事のことを完全に忘れる週末と言うのは…

朝日

一晩中強風が吹き荒れて、翌朝。ああ、朝日だ。 昨日の雨は、隣の竹田市では国道を走行中の車をがけ崩れで押し流すなど正直しゃれにならない状態だったようで。このキャンプ場は山の中とはいえ、丘陵地に位置していて周囲に川もないことからそういう危険性は…

そういうことをいっている余裕はなくなっていたり

キャンプ場に着いた15時ごろから雨が降り出した。雲はだんだん厚くなり、風に乗って流れているかどうかも見えない状況に。あっという間にサイトが水没して、勾配が川になる。正直ちょっとしゃれにならない状況でもあるかなあ、とか考えていたところ、今度は…

マルミヤストア小国店

夕食を買いに、昼から買い物へ。このあたりになると基本は人が住んでいないわけで、山を越えて走ること30分ほど、小国町へ。小国町、といえかつては国鉄宮原線の終点になっていた町だが、人口は約8,000人の小さな町だ。ただ、旧市街地には木材の積み出しな…

雨が降ったりやんだり

というわけで久住山ごもり3日目。特に低気圧が居座っているとかいうわけではないが、南から湿った空気が大量に流れ込んでいて、このあたりで次々と雨雲が沸いている様子。まあこのキャンプ場の東は久住連山であるからして、それは確かに雨が降りやすい筈・・・…

由布院にて

昔男同士、友人とツーリングの途中によってみたが、いかんせん男二人ではどうということもなく足早に立ち去ったことくらいしか覚えていなかった、そんな由布院の風景。

由布院へ

朝方、ようやく雨が上がった。特に用事はないので、なんとなく湯布院のほうへ。途中濃霧、大分自動車道は由布院〜大分間が濃霧のために通行止めになっており、周囲はなんとなく渋滞している。小雨が降る由布院で、ブヒたちと一緒にぶらぶら。 お店には入れな…

ブランド化、と出荷の自由

ちょっと前に見たのがこのニュース。日田から九重方面に走っていくと、インターを出たらすぐに木の花ガルデン、バイパスで筑後川を渡ったら日田天領水の里、さらに山に分け入っていくと木の花ガルデン本店と立て続けに現れる。木の花ガルデンはいつも混雑し…

今日から夏休みなんだが

ちょっと夏休み、ということで、昼ごろから南、日田方面に向かったんだが、九州自動車道の例の通行止めの影響で太宰府まで2時間ほど。混んでいるとは聞いていたが、まさかそれほどとは・・・高速道路に上がると日田まではほんの一瞬だ。高速道路の無料化、ガソ…

緑ヶ丘第二団地

特に意味はないが、この前(id:sa-50:20090804)の続き、芦屋町で見た団地がダイナミックだったので、載せてみる。北九州といえば工場がかっこいいんだが、芦屋の団地もなかなかだ。 ・・・とか言いながら、そんなに写真はないんだけれどもね。 芦屋町の中心地、…

広島原爆の日

いつの間にか早朝の投下時刻を過ぎてしまっていたが、今日は広島原爆の日。どちらかというと小学校の登校日、という記憶しかないが、この年になるとやっぱり平和について、とかいろんなことに想いを寄せたりするもので。そういえば、いとしこいしの喜味こい…

本当に?

ノー残業デーとかで定時に追い出された今日。明るいうちに自宅最寄り駅に降り立ち、自転車置き場から家路へ。 裏口のような静かな路地の角に1本の捨て看が。 田舎の道にぽつんと1本だけの捨て看、まわりにはそのような兆候は一切なく、さて本当に?と疑問…

芦屋町へ

出張の合間に芦屋町を通ったので、ちょっとぶらりと。 芦屋町は遠賀川の河口に位置する町で、鹿児島本線からもR3からも離れた町。その昔は石炭積出のための芦屋鉄道だとか、戦後の国鉄芦屋線とか鉄道が通ったことがあるのだがいずれも短命に終わっている。…

遠賀川駅前

・・・ということで、しばらく時間があったので駅前をぶらぶら。もう少し先、R3を越えたあたりには大型店があったり新興住宅地があったりするんだがそんなにお互い距離があるわけではなく、町役場へも歩いていけるくらいだろうか。コンパクトといえばコンパク…

遠賀川駅

朝直行できるってちょっと楽だね。自宅からそんなに離れていないのだが、ラッシュとは無縁のように静かな遠賀川駅。手書きの駅名表が九州的。 パステルカラーの派手な駅舎だが、1947年築・・・って以前も書いたな。ぜひ建築当時の雰囲気に戻したくなるような、…

今日の出張

所要でちょっと遠くの町まで。公共交通機関で行くというのも結構大変だ。別にそんなに辺境に行こうというわけではないんだけれども。

今日は花火大会

日が暮れるころ自転車で家を出る。目的地は隣市、福津市の花火大会。なんだか30年位前に行った記憶があるんだが・・・その昔、このあたりは町ごとに花火大会を実施していた。福岡市の花火大会といえば大濠公園の花火大会だが、博多湾、香椎、そして古賀、福間、…

そんなことにはお構いなく

こんな天気だと散歩もままならん、と海へ。 この古賀の海岸も今日は賑わっていて、いや夏だねえ。普段殆ど人がいないだけに、こんな状況でも気分はもう大混雑、まるで湘南のような雑踏・・・ってアレはすごいよねえ。 ちょっとコミュニケーションしてみました。…

なかなか梅雨が明けない

梅雨が明けないまま、ついに8月になってしまった。8月まで梅雨を引っ張った、というのはついぞ記憶にないんだが。数年前の冷夏で、お盆のころに鍋なんかしていたのをふと思い出した。 でも今日はほんのすこし日が。 でもどこか日差しはか細く、花弁はその色…