遠賀川駅前

・・・ということで、しばらく時間があったので駅前をぶらぶら。もう少し先、R3を越えたあたりには大型店があったり新興住宅地があったりするんだがそんなにお互い距離があるわけではなく、町役場へも歩いていけるくらいだろうか。コンパクトといえばコンパクトな町だが、駅前には特になにもない。旧道沿いにぱらぱらと店がある程度、商店街という感じでもなく、本屋とか酒屋とか、そんなとこ。食料品とかが買えないとやっぱりなかなかそこにはこないよねえ。

やってきたのは芦屋タウンバス。西鉄バスが撤退した後、芦屋町と駅とを結んでいる。1時間に2本程度とコミュニティバスとしてはすごい本数を運行している。


いまや日本中どこにでもありそうな風景。あ、このまえここで買い物したのになあ。
駅の周囲には歴史のありそうなモダーンなつくりの店舗兼住宅とかも。