遠賀川駅


朝直行できるってちょっと楽だね。自宅からそんなに離れていないのだが、ラッシュとは無縁のように静かな遠賀川駅。手書きの駅名表が九州的。

パステルカラーの派手な駅舎だが、1947年築・・・って以前も書いたな。ぜひ建築当時の雰囲気に戻したくなるような、立派な現役駅舎だ。

駅のすぐ横の地名は「旧停」。Wikiによると駅、停車場が現在の位置に移転したのは100年も前の明治時代だそうで、この旧停がそのころの停車場があったところ、ということになると、100年も「旧」を名乗り続けていることになる。いくらなんでも古すぎない?とかおもいつつ、地名が引きつがれているのにちょっと感動したり。

駅前には西鉄バス筑豊カラー、中扉は2枚折り戸のスペースランナー。後ほどこの線にまた乗らないといけない(多分)んだけどとりあえず一枚。なんだかのんびりとした時間が流れている駅、通勤ラッシュの時間帯のはずなんだけれども、ぱらぱらと人が通る程度。