2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも

こんな状況ほっといて明日から北国へ旅に出てきます.帰りは来週火曜日.では.

こっちも大変です.

昨日までも色々大変だったのだが、朝会社に行くと新たな動きが!社内よりも新聞読んだほうが早い.

見えません

というわけで、ウチのメインのページが見えなくなっている.すわ、サーバーが倒れたか?・・・とか思ったが、よく考えたら更新料払い忘れていて削除されたという可能性もありやなしや. いや更新もそうだがいい加減にしませんとね.

おお、ウォルマートだ.

◇常識破り、生鮮品も 米ウォルマート傘下の西友は22日、鮮魚や青果物などの生鮮品を含めた全商品を、仕入れ先に自動発注するシステムを全店舗で構築する方針を明らかにした。スーパー業界では、生鮮品の仕入れは担当者の経験や勘が物を言う、というのが常…

平日の商売とかだったらできないのかいな

よくある問題だが、結局中心市街地をどうしたいのか?つう問題に行き着くわけですよね.中心部の大きさを維持して賑わいを保つためには、ある程度の全国レベルの有名小売店や文化施設の集中が必要だろうし、逆に小商圏にしてしまって、住宅を主体とした再開…

重・・・重い・・・・

会社の中がじっとりと静かだ.社員自体がかなり減ったからでもあるんだけど.この雰囲気を打破するのは何? こんな雰囲気のときは黙って仕事、定時上がりできるか?と。

中島らも、死去。

たった今、晩飯を食いながら21時のNHKニュースを見ていて、最後のニュースに激しく咳き込んだ。 『ガダラの豚』などの小説で知られる作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷などのため神戸市内の病院で…

商店街での祭り

山形県新庄市の南本町商店街が24日までの2日間、ほぼまるごと「100円ショップ」に変身した。空洞化に歯止めをかけようとの試みで、知恵を絞った商品が店頭に並んだ。 商店街の半数以上の26店舗が参加。見合い用写真やカラオケ1時間など独自色を競っ…

それでもやっぱり路線バスだよな.

bus

レンタカー予約とかでよくここを使わせていただいている.ベースは直前に空室の旅館の部屋などを安価で販売するというサイトなんだが(俺は宿泊しないのでレンタカーの空きを安価に借りる専門なんだが)、今日のぞいたら「バス予約」つうページが出てきた.…

だらだら、地元スーパーとか

今日も相変わらず暑いが、すこし湿度が下がったのか自転車で走っていると乾いた風がまあ心地よい.ただ、南西の風が強いのは何故だろう.海風・・・じゃないよなあ. 特に出歩く気力もしなかったので、買い物ついでに地元のスーパーいくつか回ってみたのでメ…

銀行の方との会談

・・・ってっても「この資料とこの資料とこの資料おくれよ」っていわれて、「はあ、やってみます」つうことだけで、あとちょこちょこっと雑談つうか方向性の確認だけしておしまいなんだが、とりあえず俺みたいに経理財務のような内勤だと外部の人と全然話す…

朝行くと・・・

ちょうど直属の上司が休暇中なので、「いやこの機に普段やれなかった書類の整理なんかもやっちまえ〜」とか思いながら、正直ウキウキしてたんですが、朝行くと銀行の方にあっという間に捕まる罠orz…というわけで深夜まで資料作り、最後は部長まで資料作り。 …

青山ブックセンター全店閉店

もうニュース、というほどのものではないが、美術出版関係で有名だった、というか漏れ的には「トウキョウってすごいなー」という対象だった、青山ブックセンターが親会社の経営不振から全店閉鎖された. 取引先の出版取次会社の栗田出版販売がこの日、東京地…

しっかし・・・

朝の6時過ぎだというのにすでに気温30度を越えているとか.もうそろそろ東京も根本的な改善に乗り出したほうがええんじゃないかい?と思う今日この頃.京都にいたころ、生まれて初めて35℃とかの気温を体験して、歩いていると熱風が吹いてくるという体験にび…

イオンの勢い止まりませんな.

イオン:増資資金でダイエー店舗の取得検討、銀行統合が促進−読売 7月17日(ブルームバーグ):17日付の読売新聞朝刊は、イオンは経営再建中のダイエーから店舗の一部を取得する方向で検討に入ったと報じた。イオンは16日、総額1132億円の公募増資を発表し…

越美線のこと

ニュース見てない間に福井もこういうことになっていたんですね.お見舞い申し上げます. しかし、「越美なんだっけ、福井のほうの電車不通になっちゃったんだよね.のったことある?」って聞くのはヤメてくださいね>会社の皆様.ええ、乗ったことありません…

大手町ミュージアムってどこなんだよ。

タイトルだけを読んでだまされた。 東京・大手町の都営地下鉄三田線大手町駅を美術館に見立て、壁面を写真や絵画で彩る「読売新聞・大手町ミュージアム」(協力・セイコーエプソン)の第3期工事が終わり、15日、除幕式が行われた。 ミュージアムは200…

毎日暑いですな。

東京では暑い暑いとへばっている合間に、静岡に引き続き新潟でも集中豪雨ですか。もし読んでいる中に被災者の方おられましたら、お見舞い申し上げます。それにしても暑くて、昼休み外に出てボーっとしていたら、突如「こちらはー、みなとくー、ですー。ただ…

救済するもの、されるもの、されないもの

ついにUFJキタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(` )━(Д` )━(´Д` )━( ;´Д`)━!!!! 朝駅で新聞を買ってこれを知ったときの衝撃、ちょうど今それ関係の仕事をしてるので驚いたよ。まさか一緒になるような勇気あるところ出てくるとは思わなかったものね。しかも相手…

ネスカフェCM 朝のリレー

art

おもわずこのCMが流れると、じっと見てしまう自分がいるわけだが. ストイックな音楽、ストイックな言葉.静かに締め付けられるような感じがたまらないですね.映像も、静かで、蒼くて.「寝顔編」、撮影は是枝裕和氏だそうで、なるほど.やっぱり美しい.

なんかついていない日

さて、普通に山手線で帰ろうとしたのだが、ホームに上がるとATOS(ホームにある、時刻が出てくるアレね)が全消灯状態になっている.なんでも大崎で人身事故、ついでに雨のため遅れ・・・だって.なんか最近人身事故多くありませんか?いつもそんなもの…

東京都写真美術館:奈良原一高展

art

奈良原一高といえばファッション写真を始め、昔から日本を代表する写真家であるが、彼の日本初の回顧展が行われた. 当時、早稲田大学大学院生だった氏の、人間を捉える鋭い視点は写真界に衝撃をもたらしました。その後、デビュー前の作品『無国籍地』を『ロ…

ついでに

髪を切るのに西武池袋線に乗ったので、そのまま帰りは一周してみる。 新桜台→練馬→所沢→西所沢→西武球場前→西武遊園地→小平→所沢→新桜台(路線図はこちら) それにしても、所沢付近って脈絡のない鉄道網だな・・・とくるたびに思うんだが。とりあえず2時間弱…

休日もらった

いや、日曜日の代休なんだが。ついでになんか最近疲れていて出る気がせんのだが。本当は図書館いったり闘争したりいろいろやることがあるんだが・・・ とりあえず髪なぞ切ってみました。いや***年生きてきてはじめてびよーいんなんていきましたよお客さん。 …

もうすぐ選挙ですな。

あれ?ちょっと前まで「自民党圧勝」的な論調じゃなかったっけ?各誌とも。それがいまやずっと前から「やっぱり自民党はあやういよね」みたいな紙面になってて、その間にはもちろん各種調査の結果があるんだけど、「どう読みとかわってきたのか」つうのをち…

この一週間ほど

ずっと会社の経理システムの、管理会計と財務会計の間に陥ったままになっているのだが。その会社がちゃんとしてるかどうかは、システムが明快かどうかだけでも測れるような気がしてきた。はあ・・・

先週に引き続き・・・

今週もお中元販売のため店舗出勤。 しかし空いてるな・・・ 昔はシーズンは長蛇の列(らしい)だったらしいのだが。そりゃ、本当に気合入れて送る人は昔からちゃんと日本橋三越とかせめて池袋西武とかいくそうで、特にこだわりないんだったらWeb専門のと…

球界合併騒動なお?

ダイエー・中内正オーナー(44)は同日、福岡ドームで、ロッテ・重光武雄オーナー(81)が合併に前向きな姿勢を見せていることに「ぼくにもそういう考えはある」と発言。またダイエーは4月上旬にIT関連会社・ライブドア社からの「200億円での買収…

群馬の片田舎

まあその後は・・・群馬の片田舎を彷徨っていた訳で.本当に田圃が美しい時期、上信電鉄にそって下仁田まで行ったが、いつ行っても時の止まった、なんか懐かしい駅. その後は山を越えて秩父に出たのだが・・・いい一日だった.付き合ってくれた皆さん、感謝…

渋川のバス

スイッチャーを観察するために駅の裏っかわにいたのだが、ポツンとバス停ポールが立っている。最近どこに行っても見る100円バスなんだが、自バス停は「渋川駅東口」、行先は「渋川駅」とすると、この弧線橋のむこうまで行くバスなんだろうか。待っているとや…