それでもやっぱり路線バスだよな.

レンタカー予約とかでよくここを使わせていただいている.ベースは直前に空室の旅館の部屋などを安価で販売するというサイトなんだが(俺は宿泊しないのでレンタカーの空きを安価に借りる専門なんだが)、今日のぞいたら「バス予約」つうページが出てきた.

東京〜大阪3880円、東京〜長野1380円か・・・・

ま、いわゆるツアーバスなんだけど、さらに直前になっても空席になっている分についてはさらに値下げされるシステムになっている.約款を見ると株式会社西日本ツアーズ、つうところ(ツアー名:ホワイティツアー)の取次ぎをやっている、つうことになるんかな?ちなみにツアーバスについては、外部リンクですが
KASAI TakayaさんのSWA
が参考になるので、何のことやらーという人はこちらで.

この格安バス、いまや何社くらいが主催して何便が運行されているのかもはやわかんないくらいの盛況、というかけっこう市民権を得てきたんだろうな.車両も確か昔はけっこう古めの48人乗り・トイレなし・減光なしばっかりだったのだがいまやシートピッチ拡大車とか、トイレつきとかいろんなものが出てきている模様だ.予約もなんかオンラインでできるところまであるし.
でもやっぱり俺としては路線バスを推したいところだ.信頼感とかそんなものも違うし、うーん、やっぱりそこをベースにその地域となんかつながっている気がするんですわ.
JRバス.昼特急とか青春ドリームとか次々と対抗策を打ち出している.ついでに、西日本しかあんまり知らないのだが次々と路線も増やしたり、やる気満々に見受けられ.気づくとこんなサービスまで.


 平成16年6月15日(火)より京阪神〜東京・新宿間でポイントカードサービスを開始します。ポイントを集めると京阪神〜東京・新宿間を片道1回、無料でご乗車いただけます。
しかし10回使うとって・・・・使うかな・・・