2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニモカ、スゴカ、はやかけん

福岡でのIC乗車券の話、福岡都市圏でも徐々に「nimoca使えます」のステッカーが貼られたバスをよく見るようになって来た。でも、まだ市東部から郊外にかけては未導入の車も大量に走っているわけで、わざわざバスのステッカーを確かめるのも面倒、ということ…

やっぱり不便です

友人たちと上川端商店街内の居酒屋で (゜Д゜)ウマー 兼平鮮魚店中州川端店、昼間の様子。昼間はランチもやりつつ、魚屋もやっているそこそこいい感じの店。普通の魚屋のように、なんでも聞いてくれ、という親父は居ないんだけれども、なんかいいのだ。まあ、…

松本電鉄(会田線)のダイヤ改正

bus

ずいぶん前の話だが、信州は旧明科町(現安曇野市)のバスの話。 松本電鉄は5日、松本市四賀地区を通り、市が赤字分を公費負担する一般生活バス路線「会田線」(保福寺下町−JR明科駅)で、新ダイヤの運行を始めた。 同線は平日のみ、午前7時35分保福寺…

犬は喜び庭駆け回り

昨晩雪が降り続く中、庭に出してみるとすごい勢いでUターンして帰ってくる。 たまに出て行くと、足が冷たいのか庭で片足立ち・・・さて、それでいいのかい君たち? ということで、家の周りを散歩させてきた。雪がまだぱらぱら降っているが、道はすっかり雪が溶…

今日も雪が降る福岡

昨日はさらに雪が降り続き、日付が変わるころには庭に10cmくらいの雪(降雪量ではなく実測で)が積もっていた。ということで、このペースで行けば朝には除雪しなきゃなあ、と思っていたんだが、朝には雪が降り続いているもののずいぶん積雪は減っている。氷…

いや本当に大雪

ということで、18時ごろまでうろうろした後家路へ・・・って、いつもは10分くらいの距離、たったJRで一駅相当なんだけれども、r495は大渋滞しているわけで。交通情報は、都市高速通行止、九州道の通行止区間が着々と延びていることを告げているんだけれども、r3…

夕方から大雪

洗濯なんかをやっていたところ、15時すぎから再び雪が降り出した。しかも、うっすらと積もり始めた。 いや積もり始めた、というものではない。16時ごろからは一気に道が白くなり始める。しかし、ほとんどの車がノーマルタイヤではないかと思量するところだが…

鹿児島本線教育大前〜赤間間

朝起きたら若干の日差し、妻が仕事で午前中不在なので、そのまま半日撮影行。8時半ごろ、福岡市内で猛烈な雪が降り出してびびったが、市内を抜けたら晴れ間ものぞく天気。ただ、猛烈に寒い、というか空気が痛い。こんなにいたいのは真冬の中央西線、木曽路の…

黒崎コムシティ

西日本新聞より 第三セクターの経営破(は)綻(たん)で閉鎖された北九州市八幡西区の複合商業施設「コムシティ」に、富士通コミュニケーションサービス(東京)がコールセンターを開設する方針を固めたことが21日、分かった。同市幹部によると、地元から…

ふじのくに静岡フェア

イオンモール福岡ルクルで行われていた「ふじのくに静岡フェア」、倉庫番さんの「そらいろ、クルージング」で取り上げられていた(1月20日のココ、1月21日のココ。仕事でほんの少しだけかかわりがあっただけなんだが、友達はもう夢に富士山がでてくるくらい…

仕事でばたばたしてて

ちょっと更新が滞りました。今後ちょっとづつ遡及していくことになるかと。

遠賀の町を歩く

駅名は遠賀川だが、町は遠賀町、駅の周りが中心市街地になっているようでぶらりと歩いてみた。駅の前を通っているのは旧r3だろう。さらにその手前に細い道が通っているが、これは旧々道・・・ということでも地形図ではなさそうだけれども。 なんだかよさげに看…

遠賀川駅

そのままふらふらと山を越えて遠賀川までやってきた。多分北九州と福岡の間の駅でイチニを争う存在感の薄い駅なんじゃないだろうか、夕方遠賀川行ってたまにくるなあ、とか、この辺の駅に電車がなかなか止まんないので準快速という種別ができた、とかそんな…

鹿児島本線教育大前付近

城山に上ろうかと思っていたのだが、朝からしとしとと雨が降る冷たい天気。ぼんやりと待っていると車の屋根に当たる雨の音に記憶が飛びかける。 冬の田んぼは冷たく、車が雨をはじいて走っていく音だけが。 もう10時ごろになって、ようやく明るくなってきた。

太宰府の商店街

さて、そんな太宰府の参道をぶらぶら。参道のお土産やさんだが、「宰府商店会」という任意団体も結成されている商店街だ。とりあえず梅が枝餅を買ったり。 ずいぶん目立つところに新しいお土産ものやさんができている。鬼太郎・・・って、境港の商店街を一瞬思い…

太宰府へ

今年の初詣は4日に行った霧島神宮だったんだが、毎年両親は太宰府に行くことにしているという。そういえば昔は父親の運転する車で行ったものだが、その父親も病気を患って車も運転できなくなり、最近はなかなかいけないんだとか。ということでちょっといっ…

寒いです・・・

犬は喜び庭駆け回り・・・ ていうのは犬の一般論だとばかり思っていたのだが。まあ昼間からこうして、ってのもいいよねえ。うらやましい。

今日も寒い中

・・・昼から「街」、福岡市内の中心部へ。郊外に住んでいると、電車とバスを乗り継いでたどり着く都心は本当に「別の街」じゃないかとも感じることがある。東京だと、きっと板橋区にあったうちから新宿あたりに出るのと手間はあんまり変わらないはずなんだけれど…

若松商店街元気祭

若松商店街連合会の若手経営者でつくる「若松がんばろう会」と北九州商工会議所は10日、若松恵比須神社の「若松十日恵比須」に合わせて「若松商店街元気祭り」を開催。早朝から雪が舞うなどあいにくの天候にもかかわらず、多くの人でにぎわった。 元気祭り…

戸畑、若松へ

とにかく身を切るような冷たい風が轟音とともに海から吹きつける寒い日。大雪になるかも、という天気予報が出ていたのだが、雪は水平に吹き付ける程度。ああ、そろそろ東京のよく晴れた冬が懐かしいなあ。それはさておき、所要で若松まで。折尾から筑豊本線…

商売繁盛笹持って来い♪

ということで、今日から十日恵比寿が始まったわけで。 探してみると、酉の市の日記が見つかった(id:sa-50:20061128#p1)。昨日のエントリと同じように、裸電球にぼんやりとともされる屋台の写真だ。おっとあの写真は2006年のさらに3年前、2004年の写真のはず…

十日恵比寿

外回りの途中、夜更けの福岡市博多区、東公園。吉塚駅から程近いこの公園、夜なんか明るいなあ、と思って通りかかるとそこここで屋台を組み立てている。 福岡でも十日恵比寿が明日から始まる。十日恵比寿、というと大阪の「商売繁盛笹持って来い」とか西宮の…

天神フリンジパーキング

仕事で市の中心部、天神へ。ここ福岡でも初売りのときはもう車が動かないくらいの渋滞だったようだが今ではすっかり落ち着いている。正月休み明けとはいえ、平常どおりの町の時間が流れてゆく。初売りのときは相変わらず大変な混雑だったようで。 650 :名74…

ライオンズ

西武カラー西鉄と融合のレジェンドブルー:nikkansports com(2008.12.31) 西武ライオンズのユニホーム他が今年から刷新されるとのこと。確かに西鉄・・・は強かったとは聞いているが、なぜ今西鉄?という違和感があるんだけれども。合間に入ってしまった太平…

今日も寒い

今日も寒い。鹿児島が異常に暖かかったのだろうか、それとも南北の違いだけなのか・・・

初売りは不発?

繁華街 初売り狂騒曲 福岡市 道路は大渋滞 お父さん待ちぼうけ 物々交換、連携プレーも:西日本新聞(1/4) 初売りに4000人が列 井筒屋本店 福袋売れ行き好調 小倉北区:西日本新聞(1/4) 井筒屋 元日初売り 1000人が列 久留米市 2百貨店に客続々:西…

仕事はじめ

こんなに長い休みは社会人になって初めてだ・・・ということで曜日感覚をあわや失いかけていたんだが無事に出勤。東京に居住していた昨年までなら今日から通勤電車がどっと混みだすのでウンザリするところだが、地方だと電車通勤も楽なので仕事への導入部分…

蒲生の大楠

霧島神宮に向かう途中、蒲生町の大楠を見に。 蒲生の日本一の大楠:ゆっくり悠遊観光鹿児島 一応周囲は立ち入れないようにはなっているが、あまりに何気なく普通にあった。樹齢1500年、幹周り30m余の大木で今なお元気な様子。 神社自体は何気ない普通の神社…

その後

指宿温泉で砂湯に入ってみたり。 あまりにいい天気っぷりにヽ(´ー`)ノマターリ

西大山駅

今日で年末年始の休みも終わりかあ、早いなあ・・・とかこれだけ休んでおいて言ってみたり。宿から10分くらいで西大山駅。今日もいい天気で暖かい。これで雲雀でも囀っていたらもう春そのものでは、と思うくらいで、菜の花畑とキャベツ畑がどこまでも。 西大…