太宰府へ

今年の初詣は4日に行った霧島神宮だったんだが、毎年両親は太宰府に行くことにしているという。そういえば昔は父親の運転する車で行ったものだが、その父親も病気を患って車も運転できなくなり、最近はなかなかいけないんだとか。ということでちょっといってきた、今日もすごい寒い。

三が日はおろか松の内も終わった午前中だったのでほとんど人なんていないんじゃないか・・・と思っていたんだが、思ったよりけっこうな人出のようで。運良く駐車場もするりと入れたのだが、やはりこうしてみると九州を代表する観光地、というのは確かではある。そして福岡のほとんど唯一に近い観光地、というのも。そりゃあるんだけれども、他にも・・・

並んではいるが、浅草とか川崎大師とかに比べると全然の混み具合だ。やはり全国からお客さんを集められるか・・・というと、神社の建物の風格、街の感じ、そこまではないかなあ、と残念だけれども言わざるを得ないし、さらにこの不景気で韓国あたりからのお客さんも大きく減っている、というし、仕方がないのかな。
父親、母親と並んで参拝するのも何度目だろう、そしてもうそう何度もないに違いないんだけれども、とりあえず今年一年の無事をみんなで祈ってみる。並んでいると雪が結構な強さで降り出した。

そういえばもう受験シーズンがはじまるんだなあ、とか思ったり。あ、そうして今年の大学受験生の年齢って俺の1/2なんだ、とか・・・何か?