太宰府の商店街

さて、そんな太宰府の参道をぶらぶら。参道のお土産やさんだが、「宰府商店会」という任意団体も結成されている商店街だ。とりあえず梅が枝餅を買ったり。


ずいぶん目立つところに新しいお土産ものやさんができている。鬼太郎・・・って、境港の商店街を一瞬思い出したが、太宰府にも特に関係はないと思われる。境港でも実際に商店の入れ替わりはすすんでいて、チェーンで出てくるようなお店も増えてきていると聞いたこともあり、太宰府もそのような流れは着実にあるんだろう。こういう店もどうやって町の中に取り込んでいくか、というのがポイントなんだろうなあ、とも考えたり。ちょうどコンビニを商店街の中に取り込んで、商店会とかでも一定の役割を担ってもらって一緒に街づくりをすすめていきたいんだ、そういう話を最近よく聞くのだが、どういう新しい店であれ一緒に地域をつくっていけるようにできたらなあ、とか思うのだ。

 ちなみに用があったのはこの隣の和菓子屋、梅園。昔から来ていた店で、結構美味。太宰府に行かれる方がいたらぜひ薦めたいところ。

 この参道、一本の商店街をなしているのだがもちろんほとんど生活用品を扱うような店はない。この参道と直行するように小鳥居小路とい商店街があって、こっちは生活密着なんだそうだが、今日は見つけられずまた今度。