2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ池前

bus

土曜日の話、西原さんの講演会を聞きに行くのに、海ノ中道海浜公園のドッグランからバスで向かう。 福岡市内から志賀島に長く続く砂州の中にぽつんとあるのが「カモ池」バス停。 今では道も広くなり、公園もできたけれども、その昔は砂浜の中をつづく2車線…

生サイバラを見に行く

西原理恵子さんトークショー「毎日かあさん、今日はごりょんさん」:ブックオカ2009 最近毎年秋に行われている、福岡の本に関するイベントがこのブックオカ。漫画家の西原さんの講演会がある・・・というのに今日気づいた。事前予約・・・となっているが、当…

今日の一日

先週に引き続いて海ノ中道海浜公園。実家から30分ほどで着くので、久しぶりに親を連れ出して花見。 思い返すと、小学生の頃くらいまでは親にちょくちょくつれてきてもらっていた筈だ。あんまり覚えてないけれども、もう25年も前になるのか。 親父は3年ほ…

船小屋駅まで歩いていく

・・・昨日のエントリの続き。船小屋温泉からの帰りは、JR船小屋駅まで歩いて向かう。よく晴れた夕方、空はみるみるうちに暗くなってきた。 地平線近くに九州新幹線の高架橋が続いていて、建設中の筑後船小屋駅が見える。ここから建設中の筑後広域公園をはさ…

船小屋温泉

bus

5年ほど前まで、久留米からR209を延々下って大牟田に至るバスがあって、その長距離を国道をただ走っていく旧態依然っぷりに一度乗ってみたいなあと思っていた。今は羽犬塚の先、船小屋までの系統に短縮されているんだが、会議の帰り「直帰していいよ〜」…

もっと自由に使えるといいのに

福岡市がフリーフォト・プレスキットの公開を始めたとか。 まるごと福岡・博多〜知って、見て、使えるフォトギャラリー〜Fukuoka City Photo Gallery〜 俺が住んでいるのは福岡市ではないが福岡市の衛星都市、実家も会社も福岡市内、ということでなじみのあ…

大分ホーバー

あっという間に10月も終わってしまう。この10月、いってみたいなあと思っていた二つの交通機関が姿を消す。一つは大分ホーバー、そして紀州鉄道のキハ603。 ホーバーフェリー営業休止の件日頃はホーバーフェリーご利用有難うございます。 平成21年9月30日、…

912万画素、3,900円

最近流行の家電専門店のアウトレット、福岡近郊、というかウチの近郊にもいきなり2店舗が出店した。1店舗はR3沿いのちょっと古めのロードサイト、ベスト電器の既存店の転換、もう1店舗がイオン香椎浜に隣接するデオデオ香椎浜でこちらも既存店の転換。ちょっ…

シリコンワックスを塗ってみた

公園に散歩に出たのは、午前中に床にシリコンワックスを施工してみたから。 わんわんスベラン:株式会社アースウィング 去年一度施工したのだが、新潟のコーティング剤メーカーが出しているシリコンワックス。ペット用品大手からも水性のワックスなども出て…

秋の一日は公園で

今年は残暑もなくあっという間に秋が来て、暖冬だという予想も出ているようだがあっという間に冬だって来そうな感じだ。風が一気に冷たくなった。 コスモスが盛りの国営海ノ中道海浜公園。 このススキをもって走り回っている子供がいたが、花粉症かなんかに…

今日の赤間

久しぶりにきてみたが、殆どの田圃で稲刈りが終わっていた。 思ったよりも日が山に陰るのが早い。そしてあっという間に空は光を失ってゆく。

ハイマート千鳥店

久々にスーパーマーケット。福岡から赤間方面へR3を通っている途中、最近見かける赤い「生鮮市場HIGHMART」の看板が気になっていた。R3沿い、千鳥の交差点近く、イオンのスーパーセンターなどと隣接しているのだが、看板があるR3沿いには入り口も何もなく、…

久しぶりに聞いたジンバブエの話

史上最高のインフレとデノミが話題になって1年余り、久しぶりにジンバブエのニュースを見たなあ。 インフレーションが拡大しデノミネーション(通貨呼称単位の切り下げ)を繰り返した後の今年1月末、政府は商取引の外貨使用を全面的に解禁。現在、街中でジ…

岩田屋、三越伊勢丹の完全子会社へ

北九州は工業の街、福岡は商業の街。でも工場地帯は軒並み東京資本の企業の工場に変わったように、商業もそうなってしまったことを改めて感じさせる、岩田屋の子会社化。岩田屋、というと福岡では最後に残った地元百貨店だっただけに、ちょっと残念だ。経済…

ハブ化・・・?

羽田空港のハブ化とかの話がずいぶん波紋を広げているようだが。 石原知事は「国力維持ということになれば、成田を今の形で使い、(韓国の)仁川空港にとられている客を日本に取り戻すために羽田を生かす以外にない」と指摘。「決して成田を見捨てるわけじゃ…

既視感のあるJALの話

最近ずっと出ているJALの経営再建の話。なんで今頃出てきたんだっけなあ、と思うとともに、なんだかどっかで見た会社の経営再建とそっくりだなあ、とこのあとの展開がちょっと読めてアレだ。さてそれはそうと、福岡松本線撤退の話も。 現在、松本空港には日…

筑後スローフードフェスタ

数日前新聞で見つけた催し、ついでに久留米の街まで足を伸ばしてみた。 筑後スローフードフェスタ:16市町村、食のイベント−−開幕 /福岡:毎日jp 久留米の中心部、六ツ門の六角堂広場で開かれているイベント、スローフードフェスタ自体は1ヶ月くらいの様々…

風が冷たい

空が青くても、日陰に入るとぐっと寒くなる。空気は日光に従順だ。 こんな日は一緒に走るに限る。やってきたのは久留米百年公園。芝生はまだ夏の延長で青々していて、家族連れが芝生でキャッチボールをしていたりする平和な一日、広い公園は遊ぶのにはうって…