ハイマート千鳥店

久々にスーパーマーケット。福岡から赤間方面へR3を通っている途中、最近見かける赤い「生鮮市場HIGHMART」の看板が気になっていた。R3沿い、千鳥の交差点近く、イオンのスーパーセンターなどと隣接しているのだが、看板があるR3沿いには入り口も何もなく、建物の背面だけが見える。

国道を左折、住宅地内にぐるっと入ったところが入り口だった。看板はあれど、完全に国道沿いに広がる住宅団地を商圏にしているようだ。R3で分断されていて、商圏的にはごく狭そう。
外観はスーパーって感じじゃなくて垢抜けている。窓の少なさも目新しい。中は、普通の食品スーパーといえば食品スーパーなんだが、野菜、鮮魚、肉と外周を強制的に回らせる大きなワンウェイになっていて、真ん中は建物と平行にドライなんかのゴンドラが並んでいる。変わった配置だけどどっかでみたなあ、と考えていたんだが、レッドキャベツとかそんなかんじだっけかな。
鮮魚と肉がなんだか安かったので思わず夕食分を所望したり。

あまり見なかったけれども最近急成長している地場食品スーパーの様。ビーンズもグループだったのね。

向こうにイオンスーパーセンタースーパーセンターは住宅地側にも入り口がある。規模や商圏では比較にならないんだけれども、食品に特化して検討している様子。



大きな地図で見る