もっと自由に使えるといいのに

福岡市がフリーフォト・プレスキットの公開を始めたとか。

俺が住んでいるのは福岡市ではないが福岡市の衛星都市、実家も会社も福岡市内、ということでなじみのある場所の写真が並んでいて、ああ、ここかあとかなかなか面白いんだけれども、さてこれをどういう人が使うんだろう・・・とサイトを見ていてちょっと考えた。


本サイトは、街並みや自然、歴史、伝統、食文化といった福岡の魅力を、写真画像を中心に紹介するサイトです。このサイトに掲載している写真画像については、無料でダウンロードできます。福岡の知名度アップ、イメージ向上につながるようなものに対して利用が可能です。例えば、ガイド本や情報誌、福岡を紹介するサイトといったものに、素材として使用いただきたいと考えます。もちろん説明文章も自由に使うことができます。福岡のイメージを損ねるような用途への利用はご遠慮ください。
うーん、たとえば福岡の企業のパンフレットや観光ガイドブックなんかに入れる写真としてクレジットを入れればフィーなしで使える、ということの様だ。今はガイドブック、というか役所らしい区分けの仕方で写真が整然と説明的に整理されているんだが、もっと写真が増えてきたらパンフレットやガイドブックを作成するのに使えるのかなあ。
コラムは確かに行政が書いているものなので、文章が硬いとか福岡市のそれぞれの施策寄りだとか面白みがないとかはあるが、内容としては確かなものだろう。福岡のことを正しく紹介したい(まあそれが目的なんだろうけれども)というのに役に立つだろう。でも、どうやってこのサイトを見てもらう気なのか、どうもそのところがわからない。積極的にPRされている・・・風もないし、著作権フリーのサイトだって多くあるいま、そのなかでどうやって目立とうというのかがよくわからんのだ。
もっと写真を増やしてほしい、切り口を増やしてほしい、ネットなんだからもっと自由に写真を投稿できたりすると楽しいんだろうけれども、福岡のイメージアップに資するものじゃないといけない、というのもネックになりそうだ。そして、どれだけ多くの人がこのサイトにたどり着いて、写真を見ようとか使ってみようとか思うんだろうか。そうじゃないと、種類だけはやたらとある行政作成の観光パンフレットWeb版に過ぎないような気がする。今後の宣伝方法とかがとても気になる次第。