いや本当に大雪

ということで、18時ごろまでうろうろした後家路へ・・・って、いつもは10分くらいの距離、たったJRで一駅相当なんだけれども、r495は大渋滞しているわけで。交通情報は、都市高速通行止、九州道の通行止区間が着々と延びていることを告げているんだけれども、r3の渋滞の余波?
住宅地の中の抜け道に入ったところ、ゆるい下り坂で滑って、おお、ABSが作動してるしてる。こういうときはやっぱり南国だなあと思うわけだ。

そんな住宅地の端で。r495への交差点の前で渋滞にはまった北九州福岡線高速バス「なかたに号」福岡行・・・って、おそらく古賀ICから高速を下ろされたのか、でr3へ迂回するところr3もどうしようもなくなってr495に抜けようとしているのか、それともr3をひたすら走ってきたのか、またはあきらめて新宮営業所に一時帰投なのか。まさかこんなところで見るとは。

さすがにそのあと福岡発の高速バスは全部止まったようだが、福岡行は運行とのこと。なぜ?