緑ヶ丘第二団地

特に意味はないが、この前(id:sa-50:20090804)の続き、芦屋町で見た団地がダイナミックだったので、載せてみる。北九州といえば工場がかっこいいんだが、芦屋の団地もなかなかだ。
・・・とか言いながら、そんなに写真はないんだけれどもね。

芦屋町の中心地、正門前の交差点に隣接するのがこの緑ヶ丘第二団地。日本鋳鍛鋼の社宅として作られたが今は一般でも入居が可能ということ、そういえばこのかちっとしたつくり、団地の前に広がるだだっぴろい駐車場がなんだか社宅らしい。
スキップフロア形式なんだが、特徴的なのはその廊下が建物から空間をおいて空中にかけられているところ。まるで増築されたようだが、もちろん当初からの設計。