今日は花火大会

日が暮れるころ自転車で家を出る。目的地は隣市、福津市の花火大会。なんだか30年位前に行った記憶があるんだが・・・

その昔、このあたりは町ごとに花火大会を実施していた。福岡市の花火大会といえば大濠公園の花火大会だが、博多湾、香椎、そして古賀、福間、宮司、津屋崎、とあったような気がするんだけれども、古賀は10年前に事故が起こってから中止、そして後者3つは市町村合併とともにひとつになって今に至っている。そういえば、昔は駅に花火大会のスケジュールが一枚もののビラになって張り出されていたなあ。時代は移り変わり、その電車も廃線になってしまったが、今でも花火大会は賑わっているんだろうか。


賑わっているといえば賑わっているけれども直前でもらくらくと場所が取れるあたりは田舎なんだろうなあ。打ち上げ場所はこの先の海面なので、決して遠い場所ではないと思うんだけれども。

ぼんやりと飲んでいるうちに花火が始まった。ちょっと遠くから遅れてくる音もちょっと物悲しくて素敵だ。