中央東線撮影地

桃の名所で、本当桃源郷ツウ感じだったんだが・・・先週見たときはね。なんか中央道からみてるとあまりに青々していたのでパス・・・来年待ってろ・・・

沿線にぽつんとたつ樹齢400年の「大糸桜」というのがあるつうんでいってみた。甲府駅に写真飾ってあるし、興味のある人は適当に検索してください。
インター降りて、ナビにだまされながらも西へ東へ田舎道を突っ走って、15時くらいに到着。本当にぽつんと集落から外れた田んぼの中に老木、といった感じのしだれ桜が立つ。
思ったよりもずっと弱っている感じの老木で、枝という枝が下から支えられているし、観光客としてみればまあまあといった感じだが、周囲の雰囲気は悪くない。ちなみに周囲20mほどは柵で立ち入れないのだが、さらに300mほど前から車も入れなくなってる。やっぱりこれぐらいしないと守れないんだろうな。しかも結構有名な桜らしく、畑をつぶして臨時の大型バスまで入れる駐車場までできててさらにびっくり。でもなかなか良かったですよ。
 線路の反対からは八ヶ岳がまたなかなかええです。