九郎原駅に土曜の昼間列車は止まるのか問題

福岡近郊(といっても峠ひとつはさんで30分くらいかかるけどね)にJR福北ゆたか線の九郎原(くろうばる)駅というのがある。確かに山も川もきれいなところで、田舎なんだけど電車は1時間に何本も来るし集落もあるし全然秘境というわけでもない。
ところが、今回(2004.3.13)のダイヤ改正の時刻表を見ると、昼間の列車に「祝日を除く月〜金は九郎原停車」という表記が軒並み打たれていて、土日は昼間全然電車が止まらない、という不思議な状況になっていた、というのがまとめ。
しかし、なぜに?
確かに駅は八木山トンネル直後の勾配上にあって停車しにくいとか、隣の駅まで近いからとか考えられなくはないんだが、あまりに不可解。

で。


何気に博多方面から普通列車折尾行きが到着。
ええ、到着しましたとも。
客扱いしてました。おっちゃんが一人降りてゆきました。
はて?

東京からわかる範囲で再トライしてみました。

ぐぐってみました

とりやめ、って何なの?JTB時刻表の落丁とかじゃ(データ授受だからそんな落丁ないか)ないのか。やっぱりこの辺、九州離れてるのでなんともいえないので、地元の人かNifty会員の(そういや昔入ってたな)報告を待ちたいところ。