小売業(特に総合スーパー)で働き始めた皆様へ

俺がアドバイスなんてしようってもんじゃないですよ。でもなんかそういう新入社員と思しき方々も見にこられてるみたいなんで、いやそのとーりだなーと思った他の方の日記から勝手に転載させていただきます。


アドバイス、1 出来ないことは何故出来ないか(仕事の量が多過ぎ、時間が少ない、人出が足りない等)をハッキリ上司に言いなさい。
アドバイス、2 上司の考える仕事の優先順位を聞きなさい。人によって考え方が違うので上司の思う優先順位で仕事をしないと出来ない奴と思われる。
別にスーパーだからこうだ!とかそういうことは無いんですが、総合スーパーってけっこう本人の希望と関係ない部署にぽんぽん配属(それが適切かというと、後から考えても不可思議なこと多いよね)するし、体育会系の人、そうでない人入り混じっていて結構悩んでいるのかなあ、と。で、仕事は体力勝負というか要領勝負というか、作業の積み上げ自体は単純作業だったり肉体作業だったりそんなんだからね。そのなかでいかにうまく楽に、効率的に仕事をやってくか、まったくなあ。

さて今の俺はというとそんなんとは関係なく、もう定例の報告書を集計に入っているのだが・・・ちょっと遅れ気味。今桜、長野のほうはきれいなのになあ・・・土曜出勤は回避したい・・・
いや、こことか行きたいんだけどなあ。