それにしてもいい天気

この数日本当にいい天気が続く東京。外出すると4時前には大手町の太陽はビルの陰になり、そらはあくまで青い。帰宅ラッシュ前の電車で会社に着くと、空は今度は茜色に染まり、後はお決まりの残業タイムに突入。ぼつぼつとやっているうちにいつの間にかフロアから人が消えていた。暖房を消すともうしんしんと窓際から冷気がやってくる。

夜になるとなんだか異常に星が白い。今年の冬は一足飛びだ。こうして寒い日が続くと、夏の暑さなんて忘れてようやく季節らしくなったねえ、よかったねえ、とか思ったり夏を懐かしんだりしてしまうんだが、この急激な寒さも異常気象の一つなんだろうか。季節の合間はそれがわかりにくくてなんだか危機感がそがれてしまう。

 総合小売業としては急激に寒くなって、衣料品とか冬の食材、また暖房器具が一気に動き出したのでとてもとても喜ばしいのだが。