北九州空港にて

帰路は北九州空港の最終便。戸畑からの連絡バスは、無人の街を走ったのち小倉で20人ほどの乗客を乗せ、20時過ぎに空港へ。小倉からの便はそこそこ乗っているようで、しかし小倉線くらいしかなくなってしまうんじゃないか、と心配しない訳にはいかない。

さて、北九州空港に着いたところ、ミールクーポンが出てきた。「整備不良による運航遅れ」の影響で、折り返し機の到着が大幅に遅れていて、どうも1時間以上は軽く出発が遅れる模様とか。さて、ということは羽田についても電車ないかなあ、とかおもいながらもどうしようもないので食事でも。ただ、このクーポンをもらった時にはレストランはすべて閉まっていて、あいているのはこのカフェ一軒、しかもオーダーストップを過ぎているのにチケットを持った人が次々とくるので仕方なくあけていた様子。この21時の便よく使うのですが、売店とメシくらいはどうにかならんかしらねえ、北九州空港
結局70分遅れの22時15分発、羽田には23時30分着。「お詫びとして」の交通費もいただき、スカイマークじゃなくてよかったなあ、というのが本心なんだが、とにかくいろいろあって都内着。