所要で銀座へ。

久しぶりに銀座に出たところ、プランタン銀座の前に人がわさわと混んでいる。たしか去る14日に全面改装オープンをしたと聞いていたので、その影響もあるのかな、と思ったのだが、それにもましてその隣の真新しいファッションビルの混雑がすごい。

こちらは去る9月1日にオープンしたばかりの真新しい商業施設とかで、そういえば深夜残業の後の首都高からなんかつくっとるな、というのは知っていたのだが、ファッションビルになったとは知らなかった.上記サイトの左下、「YOMIURI ONLINE」の文字がいやらしいが、隣接のプランタン銀座とあわせて土地・建物とも読売新聞社が所有しているようで、三菱地所はPM業務だけ受け持っている模様。ちなみに隣接のプランタン銀座は土地建物を読売新聞社保有し、株も読売新聞69%、三越30%保有なのだからまあ、いい商売しているなあと思うわけだ.
 それはさておき、とりあえず連れの人が東急ハンズで「風船」が仕事で必要だというので入ってみる.別に銀座で買う必要は一つもないのだが.

 正面から見るとそうでもないのだが、中に入るととにかく小さなビルだ.エスカレーターの周りに店が二つ三つ張り付いているような感じ.敷地面積は1500平方メートル未満、そこに12階建てのビルをにょっきりと建てている。ちょっと意外な感じだが、それでも客を集められるのはやはり場所ならではなんだろうなあ.決して見通しのよくない店舗にしか見えないのだが、入っているのもそうそうたる一流ぞろい。
 さて、そんななかぐるっとあがって上層階、4フロアを占めるハンズへ.サイトとかでは「銀座では念願のハンズ」とか言われているが、どの程度需要があるか、というのはどうかとしてなるほどできる限りのいい店、といった感じ。単価の高い、また「いいもの」でまとめながら素材が合間に入っていたり普通の文具があったり、この辺のバランス感覚は最近成績のぱっとしないとはいえさすが.

そのまま銀座某所へ.見るだけ→見積もり→いつの間にか買っている、という大変よくあるパターン.しかしこうあっさり買ってしまっていいものか.

帰りはAppleStoreに寄ったり。もう最近は分からない・・・