人事異動とか

ようやくこれからおちつこうというところなのに、社内では人事異動が出ていたり.自分の仕事内容は変わらないが、ボスが昇格で移動、newボスはほぼ畑違いの人であったり、同時に課員の異動があったり、そもそも今日自分のところに新人が着任することをものの見事に失念していて朝からわたわたしたり、なんだかそんな日.しかし、どうしてこうもタイミングよくそういうことになるのか、一つには「落ち着いたのが今だから」という上層部の判断でもあるんだろうけれども.個人的には福田内閣って留任多くていいなあ、とか関係ないことを考えつつ、いや仕事の割り振りを考えないと、とか、まあとりあえず話をきかなきゃならんのか、とか.正直面白い仕事ではない.当たり前だけれども.

 どうしてこういう人事異動があるか、ということになると、一つは個人の能力を環境を変えることで新たなミッションを与えて高めつつ、組織としても活性化するため、ということでもあり、異動をさせないならさせないで「会社は何も個人の将来をかんがえていないのか!」ということで直接の批判にさらされるわけだから中間管理職の下っ端としては諸手をあげて歓迎すべきことなんだが、もうちょっと静かにゆっくりする環境がほしいというのも正直なところ。

 

 しかしすっかり秋の空ですなあ.