サガン鳥栖問題

もっと直近で大変なのはここ
http://sagantino.tokyo.g--z.jp/サガン鳥栖の存続を願うサイト)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/sagan_tosu/Yahoo!News サガン鳥栖の経営問題)
スポンサーがつかずに「来年度の運用資金は0」って・・・もはやプロじゃないじゃん。
もう20年来斜陽化しっぱなしの鳥栖市に(最近は人口が増加傾向に転じたそうだが、あくまで福岡のベッドタウンとしての増加にすぎない。福岡の「アビスパ福岡」も経営はかなり危機的だと聞く。あくまで聞いただけだが)今のプロサッカーはなあ。もっと観客一人一人が金を出す。そしてその出された金の中でやっていく。そういう体制にしないと近々プロスポーツなくなっちゃうと思われる。Totoもあの売れ行きだし、はっきり言って「サッカーにそんなに人気はない」ということを認めなければならないんじゃないかな。

今働いている会社も多くのスポーツ(実業団他)をかつて持っていたらしいが、すべてなくなってしまった。今ではマラソン大会のメインスポンサーと、プロスポーツのスポンサーにひとつなっているくらいか。ちなみにそこに回る資金の一部は「スポーツ会費」として、毎月の給与からしっかり天引きされていた。いまはどうなのかちょっと覚えてない。