・・・SOHO?そして佐世保

悪徳商法マニアックス」(http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/)でよく話題になる「SOHO」と銘打った商法の中に、PCによるベリファイ業務に関するものがある。

ま、簡単に言えば

  1. ベリファイはPC上でだれでもデキルヨ!といって中途半端な主婦を勧誘
  2. 業務誘引契約を結んで、作業を請け負う形にさせ
  3. ベリファイ用のソフトを購入させる

ただし、実際の仕事はほとんどなくガ━(゜Д゜;)━ ン !!!.
なんだそうな。
ちょっと考えたらベリファイにかける時間をいかに短くするかがリードタイム短縮の決め手なのに、そんなん悠長にメールでやり取りする会社なんてないやい。オペレーターがその場でバンバン修正したほうが効率いいのは自明。
昔からある配送センターのおまけみたいな部署なのでいまだに埼玉にあるが、本当は沖縄あたりに作ったほうが人件費安くていいんだろうな。「国土の均衡な発達」にも役立つはずだ。そしてあと何年かしたら、この業務もさらに海外移転することがあるかもしれない。中国あたりで、日本語をまあまあ認識できる人材を大量に確保できたらよい。そのときは本当に日本から産業が消えてしまうかもしれないが。
長崎佐世保出身のバイトの子によると、「長崎佐世保で一番就職したい優良企業はジャパネットたかた、次はハウステンボス、それ以外なら公務員しかない」んだと。造船業はすっかり斜陽どころか日没後だし、ハウステンボスも経営破たんしてしまった。そんなところで人材を募集したら一瞬で集まるだろう。企業には大変いい状況だが、自治体的にはどうだろう。話はすごい飛ぶが、本当にそんなところに有料の高速道路を作ったら、産業が立地したりするのか?よく考えろ。

佐世保について →http://homepage1.nifty.com/silabel/ippan/sasebo.html