津屋崎 花靖(はなしょう)

福岡からだと車で30分くらいだろうか、今日も車の少ない国道で松林を抜けて津屋崎へ。夏の間はレジャー客でにぎわい、冬は冬で対照的に玄界灘の海風に身を潜めるようにあつまっている町も、ちょうど間のこの時期はなんとなく茫洋として見える。福岡市内から津屋崎まで結んでいた西鉄電車も一昨年に廃止になり、駅舎もすっかり取り壊されてしまい、ますます存在感が薄くなってきた小さな漁村の風情の津屋崎だ。

なんとなく昔の栄華がわずかに残る津屋崎千軒とかをぶらぶらしてもいいんだが、わざわざ来たのは(といっても車で20分なんだけれども)わけがあるわけで。

口コミサイトとかでもえらい評判がいい、料亭・・・なのかな。入り口にいくつかサインが飾ってあって、それも山本○世とか九州ローカルじゃなくてちゃんと全国級ですよ、というところをみると有名店なのか。

雲丹ウマー(ry