久しぶりに電車に乗る

・・・通勤では毎日乗っているんだが、休みの日は移動手段の9割くらいが車という地方の現状、いや考え方一つなんだろうけれども現実があるわけで。そういえばこの西鉄電車も中途半端に自分の家が廃止区間にあるわけで、なかなか近いのに乗る機会がない。ということで、散髪に電車で行くことに。とはいえ、新宮駅までは嫁に送ってもらった訳で、やっぱり本末転倒のような気がしなくはないけど。


さて、相変わらず何もない新宮駅前。すぐ隣、というか裏の広大な松林を全部伐採して、街の再開発と一体化した巨大な住宅地の造成が進められており、もう家もかなり建っているんだが、この駅周辺は相変わらず何もない。店一軒(くらいはあるけどまずわからん)ない。こうしてみると、旧市街の再生というのが・・・ていうかいったん土地の保有と利用が確定してしまったらそれを改めて高度化するというのがどんなに困難かよくわかる。


そして、3年前の部分廃止後終着駅となってしまった西鉄新宮駅。ちなみに廃線跡は線路と架線こそはずされたものの、今なおほとんど手付かずでこの先もずっと伸びている。そして駅はそのころのまま、カードも使えないし自動改札もなく、関係会社のパートのおじちゃんが改札口に立つ。nimoca?なにそれ。