マネーゲームですな

仕事中、チョコチョコとニュースサイトとか株価とかみてるんだが(それ以外のサイトのほうが多いとも)、この数日動きの大きいこの会社が今日もまた派手なことを.

こんな報道がされたのが19日、これまで「ダイエーが抵抗するも、金融庁バックの主力行に押し切られて産業再生機構入り」が濃厚で、たまにちょこちょこと経済産業省とかのコメントで打ち消される程度だったのだが、ウォルマートの参入か?外資による再生か?というほんの少しの憶測と、とりあえずなんか話題が出てきたなということで、いきなり株価は急上昇.
で、昼.


ダイエーが大幅減資を実施した上で、再生機構が株式の過半数を取得し、経営権を握る。本業の小売り部門立て直しのための「事業スポンサー」は付けず、同業他社の傘下入りを警戒するダイエーに一定の配慮をするとともに、同社の自主性も尊重する考えだ。
するとなんと、即座に東証は取引を一時停止.
この記事だけでは、真偽は無論、仮に真だった場合の株式価値の変動もわからないのだが、とりあえず右往左往.
で、再開するや否や、今度はこれ.

一気に売りが殺到したらしく、売り気配のまま終了.
なんか株価だけ見たら前日比急上昇という不思議.

合間にYahoo!Financeの掲示板見てると、すんごいことに.いやもう祭りだなお父さん.しかも・・・おもれえ.マネーゲームでの争いを単に見物してるだけなんだが、おもろい.株なんてやるもんじゃない、つう気になるくらい面白い.
いや、われながら悪趣味だが.

でもどっちにしろウォルマートも「産業再生機構入りしたら、店舗が安く手に入るので手を上げてみよう」といってるだけで、再生機構入りというのは変わらない筈だ.当然株主責任は問われるだろうし、ウォルマートが手を入れている西友って良くなったのか?九州ローカルチェーンだったサニーもうまくいってるようには見えないが.
いや人間というのは思惑と欲に左右されるんだな・・・・