どこに行くんでしょうねえ.

某スーパーにおつとめの海老名さんの日記から


何を言いたいか分かりますか、経営者が王様に対してどういう態度をとるかちゃんと決めてるのかってことを言いたいんだ。
あまりにも中途半端、抽象的な方針なんか出すから訳分かんなくなっちゃうんだぞ。
困るのは現場なんだぞ。
基本に戻って現場を良く見てみろ。
訳の分かんない事やってるのがいっぱいいるぞ、どうすんだ。
お勤めの御社のことではない、とするともしかしたら隣に建ってるウチンとこなんかな.ていうかウチの会社はいったいどこにいこうとしてんだか、いかにトップダウンであれなんであれ情報開示というのが重要か感じる今日この頃.

迷走といえば、ウォルマートダイエーに対して興味を持っているとか.


スーパー国内最大手のイオンが再生機構の活用を前提に、ダイエー支援に意欲をみせているほか、子会社がダイエーの第2位の株主である丸紅や、イトーヨーカ堂も支援に関心を示している。世界最大の小売業者がスポンサーに乗り出す意欲を見せたことで、スポンサー候補企業間の綱引きが激しくなりそうだ。

 こうした動きに対し、ダイエー自体は、再生機構を活用しない独自の再建案の策定作業を続けており、同業者が事業スポンサーにつくことへの抵抗感は根強く残っている。

アメリカでは超大型SC主体だが、日本では西友とともに食品主体で行くつもりなんだろうか.

聞いた話だが、ダイエーがイオンの支援を嫌がっているのは、アメリカ流のハイパーマートで大ゴケした苦い記憶が大型SCへの道をためらわせているんだとか