合併話は一休み?

なんでも「長嶋ジャパン」とやらが金メダルを取れなかったとかで、えらい天を仰いだような騒ぎになっている。なんかえらいくやしい、とか、松阪は完璧だったのに、とか.特に長嶋監督に思い入れはないのだが、そんなに「金」が至上命題だったのだろうか.いくらプロ選手を集めたからって日本人なんだから、有利というわけではなかろうに、それだけ期待してしまうというのはいかに野球がマイナースポーツであるかを表しているようでけっこう悲しい.
 俺は、一番「近代五種」とかが好きだったりするのだが.

いやそんなことはどうでも良い.その間に古田は着々とストに向けてがんばっている様子だ.実際選手が一枚岩というには程遠い状況だし、実際ストができるとは到底思えないのだが、動機が異なっているかもしれないがとりあえず得体の知れない「オーナー」(なんてったって議決権を保有してなくても、金を出してなくても、株を持ってなくてもオーナーだ.何故かは・・・キット親会社がそう決めたからだろうな)つうモノにスポーツを牛耳られるのはたいそう面白くないので、ぜひともがんばってほしいものだ.

ついでにがんばってほしいのがライブドア
いや、会社がスバラシーとか、アヤシーとかいうのはどうでも良く、どんな怪しい人でもどんな事業に平気で参入できたりするのが今の日本なので、野球界だけをそこから遠ざけるのはいかがかと.だって先物会社がオリンピック選手大量に擁してたり、某サッカーチームの胸に大きく入った広告がマルチ商法だったりする世の中なんだから、新規参入はバンバン認めてもらわないと。とにかく選手層を増やし、ファン層を増やさないと先は暗い、そのことは皆の共通認識なんじゃないだろうか。


プロ野球への新規参入方針を表明しているインターネット関連会社「ライブドア」(本社・東京)の堀江貴文社長が、各球団のオーナーらに会談を求めていることについて、阪神の野崎勝義球団社長は25日、会談に応じる意向を明らかにした。日時は未定だが、同社の要望に対応する球団は初めて。
しかし阪神も露骨な球団だ.巨人のライバルとして存在感を示したいということか.

もっと地方は球団を必要としてるのではないか.

そういえば、もうひとつの合併話は最近誰も触れなくなってきたようだ.まあ世間ではホークス(親会社ダイエー)とマリーンズ(親会社ロッテ)の合併ということになってるようだし、多分あたりなんだろうなという気がする.他に組み合わせなさそうだし.ただこの件は政治とか経済とか、ダイエーの再生とかいろんなものが絡んできてるんだろう.絶対そっちのほうが面白いが.

ていうより、ライブドアさん。
新しい球団作るんならいっそのことダイエーホークス買いませんか?
これなら50億もいらないし.(いろんな方法駆使すれば)
だめなら親会社ごと買ってもよろしいかと.
本拠地は福岡という条件付になりますが.

ていうか、ライブドア堀江社長(31)、あなた佐賀県鳥栖市出身ではないですか.

サガン鳥栖救ってやってください.

だめかなあ.福岡を愛する俺としては、やっぱり福岡になんでかわかんないけどプロ野球球団があるというのは面白い、つうか身近に感じられていいんですよね.実は盛り上がっているのは福岡だけジャン、という話もある(大分では巨人ファンのほうが圧倒的に多いらしいし)んだが、そんなことはどうでも良く、逆に小さい街でもやりようによっては球団は維持できるということを示しているわけだ.
やぱり地方にプロスポーツはあるべきだと思うんだよね.
物理的でない「街の顔」として.