年末だねえ

年賀状の残を片づけて、ホームセンターやスーパーをいくつか回ってみる。スーパーは今年も鈴廣の蒲鉾(だけじゃないけど)が山盛りで、お客さんで賑わっている。こうしてみると、まだお節は圧倒的に作る人の方が多いんじゃなかろうか、そう思えるほどの賑わいだ。オードブルもパックのすしも飛ぶように売れてゆく。横のパン屋などは早々に店じまいの準備を始めた。年中無休のカレーチェーン店も某牛丼屋もカウンターのバイトが手持無沙汰、ガラス戸を掃除している。駅前のロータリーではドラッグストアの店員が最後のセールに声を枯らす。

いつもの、いつもの平和な年の暮れ。

本年もどうもありがとうございました。
ちょっと早いですが下記の理由により寝ます。