ちょっと遅くなりました

最近残業規制が厳しくて(まあ残業100時間を数ヶ月連続とかいう課員が続出すりゃそりゃにらまれるけどね)、課員は早く返さないといけないわけで、夜8時くらいから俺が課内で一人、という状況もよくあるわけなんだが、今日も今日とて取締役会とかの資料に追われて夜9時半、いや今日はちょっと用事があるんだったとここで切上げて脱出。管理職は残業を気にしなくていいからいいねえ(会社は)。

東陽町を21時30分。今日の帰宅はちょっと遠い。

日本橋で都営浅草線に乗継、久しぶりに京急のいわゆるドレミファインバーターを聞きながら品川へ。Siemens社製の制御装置SIBAS32を搭載した車両で、発車時のひときわ大きいステップインバーター音はよく知られるところだ。
ぐぐってみると斯様なページに、音符まで乗せられている方を発見。

地下鉄線内は各駅停車で、力行〜惰行〜制動を繰り返す。久里浜行特急なので品川でどっと帰宅客が乗ってきて車内は満員に。とはいえ、品川からも前に普通列車がつかえておりずっと40キロ前後で走って蒲田着。いや正直残念だ。
蒲田からは普通電車に乗り換えて羽田空港へ。時刻は22時15分、車内は座席が半分埋まる程度。前から思っていたが、空港線沿線ってあんまり都心に通勤する人住んでいないんかなあ?結構便利だと思うのだが、そういえば沿線にそんなに大きなマンションが建っているわけでも再開発が進んでいる様子もない。賃貸情報を見ると決して物件はないわけではないのだが。
一駅ごとに数少ない乗客は降りてゆき、一両に2〜3人の乗客になったところで天空橋、終点羽田空港へ。

空港駅の改札はこっちにむかってくる人が一杯。そうさなあ、冬休みでもあるし、また仕事納めも近いしなあ。みんな先を急いでゆく中を逆行してゆく。2〜3人同方向に向かう人も。

人気のないターミナルビル。案内板もブラックアウト。

そんななか、ぽつんと出発案内に最終便の文字が。SFJ スターフライヤー、定刻2310、最終北九州行き。