イルミネーションはこんな感じ

昨日の二日市のイルミネーションの続き。だんだん暗くなってきて、イルミネーションに点灯されるとこんな感じになる。そんなに統一感があるわけではなく、手作りだなあという感じなんだけれども、なんかぼんやりと暖かいのだ。ステージでは何かが行われているらしい。


ぜんざい、とか、おでん、とか、綿菓子、とか。隣でいきなりお酒を飲んでたりしますが、もうねえ。

こうやってゆっくり写真なんてとったりできるのもならでは、といえばならではかな。

こうしてみるとひっそりした商店街のように見える。たしかに、夜になると店も開いていないし歩いていて風が冷たく、だんだん足も速くなる。しかしけっこう駅からの人が歩いていて、ふとこういうイベントに目を留めたりして入っていく人の姿が合ったりして、ああ、店は減っていてもいろんなまちのかかわり方があるんだろうなあと思うのだ。