で、天神に戻ってくると

仕事も終わり会社に戻ろうと西鉄福岡(天神)駅にやってくると、こんな状況。

時刻は19:30過ぎ、どうも事故があって一部区間が不通になっている様子。遠くのほうに、東京のラッシュなみに人があふれている5000形の姿が見えるんだが、さてあれが特急のようだ。で、その次、というかそれ以外の発車の予定が知らされず、なんとなくみんな待ってる状況。そういえばJRとの振替輸送協定って結んでいないんだよな、とふと思い出した。


事故のため同線は折り返し運転。花畑駅久留米市)は大牟田方面への代替バスを待つ人が列をなした。大牟田駅に向かう男性(40)は「家族に食事を待ってもらってる。この日でなければなんてことないんですが」。
 福岡(天神)駅も混雑し、久留米市の会社員内田正和さん(41)は「子どもに見つからないよう家にプレゼントを隠してあったが、さっき『遅くなるから開けといて』と電話した。一緒に開けるのが楽しみだったが…」。福岡市南区の石塚俊秀さん(40)は「家族でディナーの予定で、4人の娘が待っている。さっき家族から『まだ帰ってこんの』と電話があった」と困惑していた。
なんでも車高を落としたセルシオが、若干蒲鉾状の形状になっていた踏切で亀の子状態になっていたところに特急列車が衝突したとか。嗚呼、やっぱりなあと。