Merry Christmas

という訳で一年で一番浮かれているだろう時期の夜の街にやってきた。今年は不景気の影響で、家の中ですごすカップルが多いとかなんだか言う話もあるが、だからこそ何とかして街にお客さんを呼んでこようということだろうか、なんだか福岡の街も一段と華やかだ。時刻は19時過ぎ、会社帰りの人、食事にいく人、買い物、デートと人が縦横に行きかっている。

で、仕事でなんで天神にまでこの時間に居なきゃいけないんだと自分を小一時間問い詰めたい訳だが。
まあ仕事じゃないとなかなか来ないんでいいんだけれどもね。


ソラリアプラザからひときわ明るく光るのは岩田屋。今年は同じ三越伊勢丹ホールディングス三越と共同セールをやってたりした。相変わらずこの通りもにぎやかで、そこにイルミネーションがくわわってもう、福岡が大都会に見えるなあ。

で、上記サイトにあるとおり、警固公園ではイルミネーションイベントが。

人が多いわ次の仕事先に向かう途中で時間がないわ、手元にあるのは仕事用のコンデジだしでもう、という写真しか取れなかったのが残念。上の通路から公園全体が俯瞰できたのね、とあとで知ってさらに残念。


普段もにぎやかな公園だが、今日はいっそうにぎわっている。それぞれの人に、それぞれのクリスマスを。街はそういう人を迎えるようにいっそう華やかに。

で、天神コア。天神といえば西鉄、であった2008年、西鉄、といえば天神コア。1976年開業の老舗ファッションビル。まあ俺らにとっては「紀伊国屋のあったビル」なんだけども。


三越西鉄コンコースもこの通り。

来年もいい年でありますように・・・と祈るのは多分今日じゃないような気がするが、こうして年の瀬の一日は過ぎていく。