年末にむけて

今日がクリスマス、ということで、今晩を境に日本中の商業施設では今日の夜を境に一気にクリスマスから正月への転換が行われるわけだ。この不景気の下でなんとか売り上げをとろうと施策を繰り出してくるわけで。

特に今年は冬物、いわゆる重衣料の売り上げがどうも・・・なのかなあ、各社とも12月中旬から5割値下げ、とかキャッシュバックセール、とかを繰り出していて、かなり苦しいんだろうなあと推測するところ。消費者としてはいいんだけれども、それでも買うか、と聞かれるとまあ必要ないからいいや、もしくは決まったところもどうせこのパターンだとセールをやるだろうしなあ、となるわけで、消費を拡大するには至ってないと思われる。
勿論消費パターンは人によって違うんだけれども、こういう状況下で定額給付金という話になっても・・・ねえ?
ともかく、少しでもいい年越しが皆さんできますように。