今年一年お世話になりました

今日はいわゆる仕事納めとかいう日。この不景気を乗り切るなんだかんだで部署によっては正月返上だとか、いや俺のところもモロ関係しているんだが、新人に対する温情・・・じゃないな、戦力外通告ということで、明日から9連休ということに。ほかの方には出てこられる、そしておそらく正月返上という方もおられる訳だし戦力外ということだから複雑な気分なんだが、この部分は来年以降がんばるしかないんだなあ、と最後の抱負。
しかし9連休かあ・・・、正直こんなに長い休みというものをもらったことがないのでどうしたらいいのか、とか思ったり。青春18切符でどっかいきたいなあ、とか、年末だから商店街、特に柳橋連合市場とか旦過市場とか西新とか面白いだろうなあ、とは思うんだが、でも掃除とかなんとかであっという間に終わるんだろうなあ、とか考えたり。
夕方から仕事納めということでボスの話があってちょっと食べたり飲んだり。なるほど、これが仕事納めというやつですか、日本の伝統なんだろうなあ。こう考えると去年は普通に別の会社で仕事をしていて、取引先の銀行の人たちが仕事納めをやっていると聞いて「なんだよw」とか思っていたわけだし、いろいろあった一年だったなあ、と思うのだ。
夜はそれを抜けて同期との飲み会at大名。いろんなベクトルを向いた人たちがいて、そういう人とのつながりは丁寧に大切にしたいと思ったり。そのまま朝まで・・・始発で帰宅。けっこう始発にはそういう人がいて、眠そうに各駅で降りていくのもまた面白い。