休み第1日目

・・・という訳で昼まで寝ています。

黒木町笠原とはこちら(ゼンリン地図+ナビ いつもガイド)。確か一回くらいバイクで走ったことあったかなあ、福岡県南部の黒木町星野村〜大分に抜ける国道からもそれた行き止まりの集落へ向かう道のようだ。はたして、何人の人がこの電飾に迎えられるのだろうか、とも思ったんだが、でもきっとこれまでずっと若者の大半が街へ町へと出て行ったんだろう。
ここから見ると、福岡だって、いや久留米だって街へ引っ越していく対象になるような都会ということになるだろう、そうしてまた村から人口が減っていく。仕事がない、となるとやはり出て行くしかないわけで、そういう形がちょっとでも変わらないかなあ、変えることができないかなあ、とか改めて思うのだ。