吉塚6丁目公団住宅

久しぶりに団地を愛でてみる。

下の赤い矢印がある看板、「←吉塚6丁目商店街」。団地組み込みの商店街だろうか、期待が高まる(!

会談室型のスキップフロアのようだ。このスマートとは言いがたいごつごつした質感は、あっさりとした団地のつくりにどうも会わないような気がずっとしているんだけれどもどうなんだろう。いつ見てもレゴブロックで組んだような造形だと思うんだけれども。いや、日本的だからダイヤブロックだろうか。
よく見ると、隣の建物と中間階ベランダ周りの造作が違っている。

案内板。なるほど、広さが微妙に違うようだ。

で、その向こう側はあっさりした高層棟。1階に商店が入っているようだが、一般の小売店舗は薬局だけのようで、あとはアパレルの事務所とか工具メーカーの事務所とか。まあたしかにスーパーも近いし、団地の1階にそれだけ魅力ある店舗がそろえられるとは思えず、逆にこういう事務所というのも割り切っていていいのかもなあ。