福岡の町と俺とをつなぐもの。

今年はなんやかんやと多忙で、ファイターズが東京ドームから去って都心でホークスを見れなくなったこともあり(なぜかホークスの試合が関東であるときに限ってことごとく残業だ。マリンスタジアムにも西武球場にも殆どいけなかったぞ)、殆ど野球を見れなかった。偶に早く帰れたときに千葉テレビのナイター中継でホークス対マリーンズを見る程度で終わってしまった。へたれパリーグファンとして、よりによってこんな大変な時期に、これはいけない。来期こそちゃんといこう。たとえホークスがどういう形になっていたとしても。

それにしても少し釈然としないが、スタートラインに立った形で球界再編への第一フェイズは終わった。一部マスコミはこぞって「選手会の勝利」なんぞ書いているが、いったいどこが勝利なのか小一時間問い詰めたい気分だ。合意事項の全文がこれ。果たして本当に、来年パリーグは存続できるんだろうか。球団数を減らさない方向で「努力する」、「徹底的に協議する」。そんな文面に選手の苦悩が見えるな。単純に、「12球団を維持する」としか述べられてないが、1リーグ制は本当になくなったのか。12球団じゃなくて、せっかくコレを機にと手を上げた人が3人くらい居るんだから、14球団にしちまったらいけないのか。巨人戦頼みの経済構造はなんか変えられるのか。

・・・はたして来年ホークスは残れるのか?ロッテとの合併話は本当に消えたのか?
・・・途中で出てきた怪文書とかはいったいなんだったんだ?


福岡ダイエーホークスが“外国資本”へ実質的な球団経営権を譲り渡した機密文書を、スポーツ報知が6日、入手した。ダイエー球団が、米投資会社、コロニー・キャピタルの子会社などと、興行権の放棄など球団に帰属する権利を奪われる“不平等契約”を交わしていたことが、明らかになった。野球協約及び、ダイエー本社主体の経営をうたった昨年10月の「オーナー会議宛て確認書」に抵触する恐れもある。ダイエー・ロッテ合併交渉を阻害しているとみられるこの機密文書について、8日の臨時オーナー会議で議論されるのは必至だ。
ちょっと今回に関しては読売新聞はあまりにひどすぎたと思うが。リークと中傷でめちゃくちゃな「プロ野球論」を作ったかと思えば、急転直下形勢が不利になったと見るや論調をまったく変えてしまった。お前それマスコミとしていかがか?

とにかく、あんまりスポーツを見ない俺にとってもホークスは故郷と自分をつなぐ大事なファクターなわけで、その意味でも福岡を離れないでほしい。ロッテとの合併もしないでほしい。ロッテには千葉に最強のファンが居る訳だしな。

残念ながら大阪から球団が一個減る訳だが、そこの人たちは何らかのつながりを失う訳で、そう考えるとこの結論って切ないよな。