Blogでバーンアウト・・

CNET JAPANのこのコラム(?)、すんごい面白い。いや、きっと詳しい人には当たり前のことなんだろうが、俺みたいにITのいり口(変な言い方だな)でうろうろしてるような人間には、うーんなるほどなーと。傍観者は必見だ。


今のBlogger世界には、「語るべき何か」が内部から沸き出てくるゆえ「信念を持って意見表明」しようとしている「信念・意見表明系Blogger」と、「語るべき何か」のきっかけは主として自分の外にあり、それを観察して、知を他の人と共有することに楽しさを感じたり意義を見出したりする「観察・啓蒙系Blogger」が混在しているのではないか。そしてRobert Scobleの本質は、後者にあるのではないかと思う。ちなみに、もともとBlogの語源となった「Web Log」という言葉には、Web上の何か面白いサイトのURLを他者に紹介して共有したい、という観察・啓蒙的欲求がルーツとして存在している。

いや、そうありたいのだが、なかなか語るレベルもあるし難しいよな。語れるべき言葉を持ちたい。ただ刺激的なんだけどその時間はどこから捻出すりゃいいんだ?みんなどうやってどれくらいの時間で書いてるのかすんごい興味あるんですが、はてなで質問でも飛ばしてみるかな。

わたおに大好き!
ニキシー管大好き!
三田線大好き!

いやちがうな(´・ω・`)