ニキシー!ニキシー!

sa-502004-02-22

いや、それにしても今日はすごい荒れ模様の天気で、いろんなものが舞っているのだが、天気はすごいよかった。陽気に誘われてバイクで代々木公園に。いや、TシャツでもOKだわ。
代々木公園のフリーマーケットを見に行ったのだが、いややっぱり面白いな。やっぱり代々木という土地柄か外国人が多い。西洋人東洋人入り乱れてて、韓国人と中国人(推定)が、配達できるか否かで口論してたりする。どうみてもバッタモン売りのおっさんとか、多分これ正規ルートじゃないんだろなーつう化粧品とかいっぱい並べてるおっさんとか、ダビングもののエロビデオ売りとかいろいろいまつ。いやもちろんプロっぽい人とか、こだわり持ってるセミプロとか、普通の人もいっぱいいる。いやおもしろいな。
ま、ちょうどいいサイズのものがあったのでパンツ購入。
いやそれよりも、懐かしい感じのウォークマンとかカセットボーイとか並べてるおっさんがいたんだが、そこにあったんだな。
いや、えらい電卓にしては巨大だなーとおもったのだが・・・
いや、東芝のTS-1201なんですが、ニキシー管なんだ。よく見ると表示デバイスにガラス管が12個並んでるの。

おっさんは「いや、もちろん動くよ」とか平気な顔して言うのだが、いまいち信じられず、帰って通電してみる。

おお、動く、動くぞ!!ほわーんと灯る12個の赤い0.乗算を3回くらい一気にさせると答えが出るまで数秒かかるあたりがまたいいですな。

いや、フリマ最高!
ちなみに服を買うときのねらい目は、若いおねーさんがいる店がいいぞ。安いぞ。