イオン佐久平ショッピングセンター

駅前に巨大なイオンのSCがあるので、時間つぶしにぶらぶら出かける。駅から徒歩5分、売場面積28,300㎡、おそらく駐車場は5000台超といったところだろう。直営部分とテナント部分がきっかりと分かれているが、島村楽器からディズニーストアまでテナント群は東京から進出してきた店で充実していて、いや確かに楽しいよ。お客さんも多いしね。
イオンはまあ普通のきれいな店舗なんだが、「改装前売り尽くし」なんてやってて、さすがにカネのある会社は違うね。まだ雨漏りもしてないしピカピカじゃないか。食料品は思ったほど広くはなかったが、あらいつの間にかイオンのPB(トップバリュ)がかなり広がって、肉加工品なんか売場面積の半分を占めようという勢いだ。さてこれはどこのメーカーが生産しているのか、地産地消という観点からいったら・・・さて。衣料品はすごい広いワンフロアなのに、集中レジ方式。たまにパートのおばちゃんが補充しているが、補充方式がすごいシステマチックで、専用台車でぱかぱか補充していくので、人数自体が他のGMSより少ないね。ちゃんと整理もしているのはまあ教育がいいからか。
イオンはうまいから、人が少なく見えないのだが、実はすごい少ない。または俺らが時代遅れなのか・・?